料理教室 美味しいよ~

投稿者:|カテゴリ:ブログ 過去のイベント報告|投稿日:2011年3月28日

EME は ダイニングゆず 小田総料理長をお迎えして

料理教室を楽しんでいます

美味しいって幸せ~いつもの口癖です

さてさて 今回のメニューは・・・

 

鯛カルパッチョ

マグロとアボガドのタルタル

グリーンサラダ(自家製和風ドレッシング)

白身魚のトマトソースかけ

日向鶏のソテー オニオンソースかけ

カルボナーラ

 

 そしてなんと今日は、料理教室会場 みのりの杜ホールに

フェリス大学 黒川 浩先生がレッスンでお見えになっています

このランチを御賞味頂く事になりました

お口に合うかな^^

  

 

 レッスンの間に 張り切って作りましょう!

完成! 歓声が上がったところで

 

 

う~ん おいしいな~

良かった~

  

あ~美味しい~

こんな御馳走 久しぶり~

これを簡単に作れるようになりましょうね^^

 

では皆さんににも レシピを紹介します!

・鯛カルパッチョ   
  鯛(刺身用)  
  レモン  1個
  赤たまねぎ  1個
  ミニトマト  5~6個
  セルフィーユ  少々
  ブラックペッパー  少々

・フレンチドレッシング   
  酢  40cc
  サラダ油  150cc
  塩コショウ  少々
   
  最初にフレンチドレッシングを作ります。  
  酢をボールに入れて、泡立てで混ぜながら、  
  サラダ油を少しづつ入れていきます、白くなって  
  油を入れてしまったら、塩コショウで味漬けておきます。  
  次に鯛を薄く切って皿にならべて、薄く切って水にさらした  
  玉葱スライスを盛り、レモンスライス5~6枚を鯛の上にのせて、  
   ミニトマトを1/4カットしたものを飾り付けセルフィーユをちらして  
  作っておいたフレンチドレッシングを鯛と玉葱に少しづつかけていきます、  
  最後にブラックペッパーを全体にふったら出来上がりです。  
   
・マグロタルタル   
  鮪  
  アボカド  1/2個
  マヨネーズ  
  濃口醤油  
  わさび  
  サニーレタス  少々
  フランスパン  適量
   
  アボカド半分をスプーンで形を残したまま取り出し、鮪と共にサイコロの形にカットし  
  ボールに混ぜ合わせて、マヨネーズ、濃口醤油、わさびをいれてまぜあわせ、  
  先ほどのアボカドのカップに入れて、皿の真ん中に置きまわりにサニーレタス(一口だいに  
  切っておく)をおいて、出来上がり。  
  そのままでも美味しいですが、フランスパンにのせて食べても美味しいです。  
   
・グリーンサラダ   
  フレンチドレッシング  100cc 
  濃口醤油  10cc 
  みりん  20cc 
  砂糖  少々 
  おろしたまねぎ  30g 
    
    
  サラダをお好みでどうぞ   
     (サニーレタス、水菜、胡瓜、トマトなど)   
  今回は和風ドレッシングです。   
  先ほど作ったフレンチドレッシングに、また泡立てで醤油、みりん、   
  砂糖、おろしたまねぎを混ぜあわせたら出来上がりです。   
    
・白身魚のトマトソースかけ(4人前)    
  白身魚(あまだい、イトヨリ、かれいなど)   
  白身魚(今回は、イトヨリ)   50g、四切れ
  トマト   200gぐらい、一個
  バター   30g
  小麦粉   適量
  オリーブオイル   適量
  薄口醤油   少々
  塩コショウ   少々
    
  白身魚を塩コショウして、小麦粉をまぶしておきます、   
  トマトは、角切りの荒目のみじんにしておきます、   
  フライパンにオリーブオイルを入れて、あったまったら、魚の皮目から焼いていきます、   
  軽く焦げ目がついたら、ひっくりかえして、身の方も焦げ目がついたら、火を弱火にして、   
  上から蓋をして焦がさないように中まで火を通し(割ってみて身が白くなったらいいです)   
  火がはいったら、強火にしてバターを入れて溶けたら、魚を返しながら、香りをつけます、   
  魚を皿に移し、火を中火にしてから、水50ccを入れてトマトを入れて、                                       さらに薄口醤油、塩コショウを 少々いれたらソースの出来上がりです、ソースを魚の上にかけたら出来上がりです。   
    
・日向鶏のソテー、オニオンソース(4人前)   
  日向鶏  50g、八切れ
  たまねぎ(スライス)  100g
  濃口醤油  50cc
  酒  50cc
  みりん  50cc
  砂糖  少々
   
  まず合わせ醤油を作っておきます、  
  醤油、酒、みりん、砂糖をボールに入れて  
  砂糖が溶けるまで混ぜておきます、  
  次に鶏肉を軽く塩コショウしてから、フライパンにサラダ油を入れて、皮目から焼いていきます。  
  焦げ目がついたら、返して身を焼いて焦げ目がついたら、弱火にして、蓋をして中まで  
  火を通します。  
  火が入ったら、鶏肉を皿にのせそのままのフライパンで玉葱を炒め、炒まったら、  
  先ほどの合わせ醤油をいれて、一煮たちさせたら、鶏肉にかけたら出来上がりです。  
   
  ※タレが残ったら、豚肉、玉葱を炒めて、タレを入れ一煮したら、御飯にのせて豚丼に  
    しても美味しいです。  
   
・カルボナーラパスタ  (一人前) 
  パスタ  100g
  ベーコン  60g
 牛乳  100cc
  生クリーム  50cc
  塩コショウ  少々
  ブラックペッパー  少々
  卵黄  一個
   
  ゆがき湯に塩小さじ1杯、オリーブオイル20ccぐらい入れてパスタをゆがきます。  
  沸騰したら、麺を鍋に入れ軽く混ぜほぐします、入れたら、  
  フライパンにオリーブオイルを入れ、おろしにんにくを少々いれて、  
  香りが出てきたら、ベーコンを入れ塩コショウ、ブラックペッパー少々入れて
  さっと強火で炒めたら、火を弱くして、表面が軽く焦げる程度までいためたら、
  牛乳、生クリーム、ゆで汁を50cc入れ強火にして、もう一度、塩コショウ、
  ブラックペッパーを少し入れて、火を止めて麺がゆがけるまで待ちます、
  麺がゆがけたらトングで麺をフライパンに移します、火をつけ沸騰したら、
  混ぜながら、卵黄をいれて、10秒ぐらい混ぜたら皿に入れ、最後にブラックペッパーを
  ふったら出来上がりです。

 LET’S TRY! 

 美味しく出来たら御一報くださいね^^

 ではまた・・・ 次回 5月14日をお楽しみに^^

 

 

春のエリーゼ 感動的 ぽかぽかアンサンブルチャリティーコンサート

投稿者:|カテゴリ:ブログ 過去のコンサート報告|投稿日:2011年3月26日

この日はホール全体が一つになり、笑いあり涙あり、感動的なコンサートを成功させる事が出来ました。

皆様からお預かりした義援金は赤十字へ寄付させて頂きました。ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。これからも応援メッセージを届けましょう!この熱い思いを音に乗せて!

たくさんの皆様の御理解御協力、本当にありがとうございました。


ピアノコンクール入賞者が

バイオリニスト・チェリストをお迎えしての夢の饗宴!

2011年3月25日(金)19:00開演 18:30開場

於:福岡あいれふホール

 



春のぽかぽかアンサンブルコンサート

音楽の魅力は アンサンブルにあり

たった一人で演奏するピアノは一台でオーケストラ並みの演奏が出来る事から

「アンサンブル楽器」といわれます。

そこで今回は、ピアノコンクール入賞者のみなさんに

初の生楽器とのアンサンブルを経験して頂きました。

東京より将来の日本のクラッシック音楽業界を背負って立ってくださるであろう

お二人をお招きし、素晴らしい演奏と共に過ごした皆さんとの感動の2時間半!

素敵な心のハーモニー 思い出のアルバムをここに!

  

  

  

  

 ♪バイオリン 桐原 宗生♪ 

このバイオリンで新車のベンツが ナント3台も買えるんだって!!

 ♪ チェロ  三井 静 ♪

身長186cmの三井君!もしもぽかぽかコンサートが次回あったら・・・

是非またこのステージに立ちたい と言ってくれました。

 

 

♪ここからは演奏してくれたピアニストと 

その御家族の感動コメントをご紹介します♪

 

島添 由光 (しまぞえ ゆいか) 小学1年生

お友達が応援に来てくれてたので、ちょっぴり恥ずかしかったけど、頑張って弾きました。おにいちゃんが、ちゃんと弾けるか心配してくれてたようだけど、弾いた後『すごいね~』とほめてくれました。『ありがとう』は、お友達も横で歌ってくれて嬉しかったです。

由光

感動して泣いてしまいました。

由光パパ

 

東 茉白 (あずま ましろ) 小学1年生

自分では百点の演奏ができてうれしかったです。練習した成果を発揮して、いい演奏ができました。ばあちゃんに見てもらえて、うれしかったです。

茉白

ありがとうのお花、うれしかったです。私も、いろいろな事にいつも感謝の気持ちを忘れずに、毎日を過ごしていきたいと思いました。

茉白ママ

 

山下 夏実 (やました なつみ) 小学5年生

はじめてのアンサンブルとても楽しかったです。またチャレンジしたいです。

夏実

バイオリン・チェロのお兄さん達のフォローいつもの数倍いい演奏が出来ていたと思います。息を合わせる音楽って本当にすごいなあと思いました。

夏実お母様

 

大石 英治 (おおいし えいじ) 小学3年生

 

バックの先生もカスタネット・タンバリンで応援

初めてのアンサンブル緊張したけどとても楽しかったです。バイオリンの手の動きが早くてビックリしました。最後の情熱大陸は迫力があって良かったです。これからもピアノ頑張ってもっと上手に なりたいです。

英治

 

佐藤 詩音 (さとう しおん) 中学1年生

ヴァイオリンとチェロとアンサンブル出来てとっても楽しかったです。また一緒にしたいなぁ。

詩音

最後は、どきどきしました。嬉しくて涙でした。ほんとにサプライズでした。

詩音ママ

 

内藤 しずく (ないとう しずく) 小学3年生

ヴァイオリンと演奏出来てうれしかったです。いい思い出になりました。

しずく

ずっと私の方が緊張していたのでほっとした瞬間でした。こちらこそ感謝でした!

しずくママ

 

島添 伶奏 (しまぞえ りかな) 小学4年生

ヴァイオリンと弾けてよかったです。また弾けるならチェロとも弾きたいです。

伶奏

10歳・・半分大人になった伶奏のステージ、とても素敵でした。これからもたくさんの曲を奏でて下さい♪

伶奏ママ

 

梶谷 千都 (かじたに ちづ)

今まで応援して下さった皆様や、素晴らしい演奏でリードして下さったバイオリンの桐原さんのおかげで、落ち着いて演奏出来ました。また、今までで1番楽しかったです。支えてくれた全ての方に感謝しています。本当にありがとうございました!

千都

驚きと感動で、涙が溢れました。

千都お母様

 

田口 奈那子 (たぐち ななこ) 中学3年生

とても緊張したけど、楽しく演奏することが出来ました。なかなか出来ない体験が出来て良かったです。

奈那子

生のバイオリンとチェロの音色に感動しました。奈那子も初めてのアンサンブルでドキドキしましたが、綺麗に合ってよく弾けていました。貴重な経験をさせてもらいありがとうございました。

奈那子ママ

 

谷上 清香 (たにうえ きよか) 短大2年生

緊張や不安もありましたが、その何倍も楽しい時間を過ごすことが出来ました。そして、ピアノがもっともっと好きになりました。コンサートを終えた今、先生、両親、友達、会場に足を運んでくださった皆様に、もう一度無限大のありがとうを伝えたいです。ありがとう!!

清香

思いがけないお花のプレゼントをいただいて、とても感動しました。これからも、大好きなピアノを続けていけるよう、応援しています。

清香お母様

 

木下 智晶 (きのした ちあき)

コンサート前は本当に苦しかったですが貴重な経験ができ弾き終わった後はソロの時とは違う感動が味わえました。

智晶

日頃 なかなか家族に対して言葉に出来ないいつもいつも『有難う』を感じられました。

智晶お母様

 

川島 茉依 (かわしま まい) 中学3年生

モーツァルトのピアノトリオを弾く事や合わせる事の難しさ、自分の技術や表現力の足りなさを改めて実感しました。もっともっと頑張っていつかちゃんと弾けるようになりたいなと思います。このような機会を与えて頂き、恵まれていると思います。応援してくださった先生方や、共演してくださった桐原さん、三井さん、その他支えてくださった方々ありがとうございました。

茉依

震災以来沈みがちな私達に素敵な音楽と時間を頂きました。サプライズで「ありがとう」のお花を頂きましたが、こちらこそ「ありがとう」です。

茉依ママ

 

石村 美樹 (いしむら みき) 高校3年生

気持ちよく弾くことができました。アンサンブルは独奏と違い、気持ちを合わせるのは大変でしたが楽しく演奏出来ました。今まで音楽を続けてきて本当によかったです。これからも頑張ります。

美樹

 

平野 由希子 (ひらの ゆきこ)

生のバイオリンとチェロの音色に感動しました。奈那子も初めてのアンサンブルでドキドキしましたが、綺麗に合ってよく弾けていました。貴重な経験をさせてもらいありがとうございました。

由希子

 

アトラクションは・・・

クイズの正解者みんなで

山の音楽家の大合奏♪

ウサギさん

 

タヌキさん

 

  

チェロ演奏は

「白鳥」 と 「リベルタンゴ」

  

そして 全員で 「情熱大陸」

最高に楽しかった!

ヴィオリン・チェロ・フルート・サックス

ピアノ・鍵盤ハーモニカ・パーカッション

の大合奏

  

 

ゲストのお二人に 花束をプレゼント!

  

ピアニストから一言ずつコメントを!

  

  

  

  

  

 

最後に!サプライズ!

この花は 一番ありがとうを伝えたい人に

プレゼントします!

ピアニスト達は客席にいる

御両親に「ありがとう」の気持ちを込めて

お花を渡しました

普段 口に出して言うのは恥ずかしい

でも 心から 感謝しています

いつも応援してくれて ありがとう

辛い時 支えてくれて ありがとう

嬉しい時 一緒に喜んでくれて ありがとう

今日は思い切り 伝えたい

これからも がんばるからね

実は この企画は御両親に内緒にしていたのでした

みなさんに喜んで頂いて

万歳~!

 

コンサート最後は 会場みんなで「ありがとう」の大合唱!

  

  

  

 

最後は お客様の感想です

金曜は素敵な演奏会でしたね。バイオリンもチェロも凄く良かったです。もちろんピアノも…いつかは私も子供とデュエットしたいです。

宇美町在住お客様

ステキなコンサートありがとうございました。久しぶりに 癒しのひとときを過ごせて暖かい気持ちになり帰りました。また今日からかんばれそうです。

須恵町在住ピアノの先生

合わせる楽しさ

これは 音楽の一番の醍醐味 

だけど ピアノというソロ楽器では体感しにくいものです

呼吸の大切さ

バランスの取り方

短い期間にその事を習得できました

これからのみんなのピアノ演奏は

音学ではなく音楽 に なっているんでしょうね

楽しみです

こんな経験をたっくさんの方にして欲しい

そしてますます音楽が好きになって欲しいと

思いました

今度の「秋のそよ風コンサート」では

おとの杜5周年記念 大コンサートです

生徒さんは勿論

御家族やお友達も参加してもらえるような企画を立てていますので

どうぞお楽しみに!

それでは  たくさんの感動 と ありがとう を お土産に

また次回 「秋のそよ風コンサート」で会いましょうね!

みんなほんとによく頑張ったね!

おめでとう!!

♪音楽教室のご案内はこちら♪

 

 

 

 

 

 

Aコース課題曲の訂正及び暗譜変更について

投稿者:|カテゴリ:エリーゼ音楽祭掲示板 ブログ|投稿日:2011年3月24日

 エリーゼ音楽祭要項・詳細はこちらから

 

1.Aコース課題曲「エリーゼのために」

44小節目まで・・・とパンフレットに明記しておりましたが、指定楽譜では、30小節目までの間違いでした。

シドレミ♪からのメロディの繰り返しをすると44小節になります。

リピートの有無は、審査には支障はありませんので、

どちらの演奏でも構いません。

大変御迷惑をおかけ致して、申し訳ございません。

何卒、御理解頂きます様、宜しくお願い致します。

 

2.暗譜について

予選の演奏は、楽譜を見ての演奏も可能となりました。

但し、Eコースの自由曲コースは除きます。

また審査の減点にもなりませんので、お守りとして楽譜を置かれてもかまいません。

譜めくりに関しては、基本的に演奏される方が御用意してください。

慣れた方が譜めくりをされる方が緊張しにくいと思われます。

尚、運営側に依頼される方は、御連絡をください。

全国大会に関しては、全コース暗譜となります。

変更になったことを深くお詫びいたします。

何卒、御理解頂きます様、宜しくお願い致します。


エリーゼ音楽祭事務局



課題曲楽譜目次

投稿者:|カテゴリ:エリーゼ音楽祭掲示板 ブログ|投稿日:2011年3月9日

エリーゼ音楽祭詳細はこちらから

課題曲一覧 コースごとに確認できます!

Cコース(レッジェーロ)

1. メヌエット (作曲: クリーガー)
2. メヌエット BWV Anh.114 ≪アンナマグダレーナバッハのためのクラヴィーア小曲集≫より (作曲: ペツォルト(伝バッハ))
3. メヌエット BWV Anh.115 ≪アンナマグダレーナバッハのためのクラヴィーア小曲集≫より (作曲: ペツォルト(伝バッハ))
4. ポロネーズ BWV Anh.119 ≪アンナマグダレーナバッハのためのクラヴィーア小曲集≫より (作曲: 不詳(伝バッハ))
5. ミュゼット BWV Anh.126 ≪アンナマグダレーナバッハのためのクラヴィーア小曲集≫より (作曲: 不詳(伝バッハ))
6. 前奏曲 BWV846 ≪平均律クラヴィーア小曲集≫第1巻第1番より (作曲: バッハ)
7. サラバンド HWV437 ≪ハープシコード組曲≫第2集第4番 (作曲: ヘンデル)
8. オンブラマイフ 歌劇『セルセ』より (作曲: ヘンデル)
9. ブーレ HWV363a ≪オーボエソナタ≫第3番より (作曲: ヘンデル)
10. ソナタ K.149 (作曲: スカルラッティ)
11. 小さな風車 (作曲: クープラン)
12. タンブラン (作曲: ラモー)
13. かっこう (作曲: ダカン)
14. メヌエット K.1e/f ≪ナンネルの楽譜帳≫より (作曲: モーツァルト)
15. メヌエット K.2 ≪ナンネルの楽譜帳≫より (作曲: モーツァルト)
16. アレグロ K.3 ≪ナンネルの楽譜帳≫より (作曲: モーツァルト)
17. ロマンツェ Kinsky‐Halm Anh.5 (作曲: ベートーヴェン)
18. ト調のメヌエット WoO10‐2 (作曲: ベートーヴェン)
19. エリーゼのために WoO59 (作曲: ベートーヴェン)
20. エコセーズ (作曲: フンメル)
21. アレグレット (作曲: ディアベリ)
22. 楽興の時第3番 Op.94‐3/d.780 (作曲: シューベルト)
23. マズルカ Op.7‐1 (作曲: ショパン)
24. ワルツ KK4b/11 (作曲: ショパン)
25. 前奏曲 Op.28‐7 (作曲: ショパン)
26. 雨だれの前奏曲 Op.28‐15 (作曲: ショパン)
27. 兵隊の行進 Op.68‐2 ≪こどものためのアルバム≫より (作曲: シューマン)
28. 勇ましい騎手 Op.68‐8 ≪こどものためのアルバム≫より (作曲: シューマン)
29. 楽しき農夫 Op.68‐10 ≪こどものためのアルバム≫より (作曲: シューマン)
30. はじめての悲しみ Op.68‐16 ≪こどものためのアルバム≫より (作曲: シューマン)
31. トロイメライ Op.15‐7 ≪こどもの情景≫より (作曲: シューマン)
32. 婚礼の合唱 歌劇『ローエングリン』より (作曲: ワーグナー)
33. お人形の夢と目覚め Op.202‐4 (作曲: エステン)
34. アルプスの鐘 Op.175 (作曲: エステン)
35. 紡ぎ歌 Op.14‐4 (作曲: エルメンライヒ)
36. ティロリエンヌ (作曲: ルンメル)
37. 舞踏の時間に (作曲: リヒナー)
38. 忘れな草 (作曲: リヒナー)
39. ガヴォット Op.210‐9 (作曲: グルリット)
40. 小さなロマンス Op.210‐15 (作曲: グルリット)
41. あやつり人形 (作曲: ローデ)
42. 荒野のバラ Op.78‐3 (作曲: ランゲ)
43. すみれ Op.99‐1 (作曲: ストリーボック)
44. スケーターズワルツ Op.183 (作曲: ワルトトイフェル)
45. 瞑想 (作曲: ムソルグスキー)
46. 朝の祈り Op.39‐1 ≪こどものアルバム≫より (作曲: チャイコフスキー)
47. フランスの古い歌 Op.39‐16 ≪こどものアルバム≫より (作曲: チャイコフスキー)
48. バーバヤガー(魔女) Op.39‐20 ≪こどものアルバム≫より (作曲: チャイコフスキー)
49. ユモレスク Op.101‐7 (作曲: ドヴォルザーク)
50. 乙女の祈り (作曲: バダジェフスカ)
51. アリエッタ Op.12‐1 ≪抒情小曲集≫第1集より (作曲: グリーグ)
52. ソルヴェーグの歌 Op.55‐4 ≪ペールギュント≫第2組曲より (作曲: グリーグ)
53. ジョスランの子守歌 (作曲: ゴダール)
54. クシコスポスト (作曲: ネッケ)
55. 野バラに寄せて Op.51‐1 ≪森のスケッチ≫より (作曲: マクダウェル)
56. 小さな黒人 (作曲: ドビュッシー)
57. ジムノペディ第1番 (作曲: サティ)
58. グノシエンヌ第1番 (作曲: サティ)

上記より「エリーゼのために」は除かれますので、57曲よりお選びください。

Dコース(ブリランテ)

1. ガヴォット BWV816 ≪フランス組曲≫第5番より (作曲: バッハ)
2. 調子のよい鍛冶屋 HWV430 ≪ハープシコード組曲≫第5番より (作曲: ヘンデル)
3. ソナタ K.380 (作曲: スカルラッティ)
4. 神よ、皇帝フランツを守りたまえ Hob.3/77 2 (作曲: ハイドン)
5. キラキラ星変奏曲 K.265 (作曲: モーツァルト)
6. 幻想曲 K.397 (作曲: モーツァルト)
7. バガテル Op.119‐1 (作曲: ベートーヴェン)
8. 感傷的なワルツ Op.50‐13/D.779 (作曲: シューベルト)
9. 高雅なワルツ Op.77‐10/D.969 (作曲: シューベルト)
10. 歌の翼に Op.34‐2 (作曲: メンデルスゾーン)
11. 狩人の歌 Op.19‐3 ≪無言歌集≫第1巻より (作曲: メンデルスゾーン)
12. ヴェネツィアの舟歌 Op.19‐6 ≪無言歌集≫第1巻より (作曲: メンデルスゾーン)
13. 春の歌 Op.62‐6 ≪無言歌集≫第5巻より (作曲: メンデルスゾーン)
14. ノクターン Op.9‐2 (作曲: ショパン)
15. ノクターン 遺作 Op.post. (作曲: ショパン)
16. 小犬のワルツ Op.64‐1 (作曲: ショパン)
17. 別れのワルツ Op.69‐1 (作曲: ショパン)
18. アラベスク Op.18 (作曲: シューマン)
19. コンソレーション第3番 (作曲: リスト)
20. 花の歌 Op.39 (作曲: ランゲ)
21. ワルツ Op.39‐15 (作曲: ブラームス)
22. 悲しき歌 Op.40‐2 ≪中級程度の12の小品≫より (作曲: チャイコフスキー)
23. 舟歌 Op.37b‐6 ≪四季≫より (作曲: チャイコフスキー)
24. トロイカ Op.37b‐11 ≪四季≫より (作曲: チャイコフスキー)
25. ワルツ Op.83‐1 (作曲: デュラン)
26. 春に寄す Op.43‐6 ≪抒情小曲集≫第3集より (作曲: グリーグ)
27. ノクターン Op.54‐4 ≪抒情小曲集≫第5集より (作曲: グリーグ)
28. タンゴ Op.165‐2 組曲≪スペイン≫より (作曲: アルベニス)
29. アンダルーサ Op.37‐3 ≪12のスペイン舞曲集≫より (作曲: グラナドス)
30. 無言歌第3番 Op.17‐3 (作曲: フォーレ)
31. アラベスク第1番 (作曲: ドビュッシー)
32. 夢 (作曲: ドビュッシー)
33. ゴリウォーグのケークウォーク ≪こどもの領分≫より (作曲: ドビュッシー)
34. 亜麻色の髪の乙女 ≪前奏曲集≫第1巻より (作曲: ドビュッシー)
35. ジュトゥヴ (作曲: サティ)
36. エンターテイナー (作曲: ジョプリン)
37. 愛の挨拶 Op.12 (作曲: エルガー)
38. 前奏曲 Op.11‐2 (作曲: スクリャービン)
39. おやすみ ≪草陰の小道にて≫第1集より (作曲: ヤナーチェク)
40. 樅の木 Op.75‐5 ≪5つの小品≫より (作曲: シベリウス)
41. 棒踊り BB68 ≪ルーマニア民俗舞曲≫より (作曲: バルトーク)
42. 帯踊り BB68 ≪ルーマニア民俗舞曲≫より (作曲: バルトーク)
43. 足踏み踊り BB68 ≪ルーマニア民俗舞曲≫より (作曲: バルトーク)
44. アルペンホーンの踊り BB68 ≪ルーマニア民俗舞曲≫より (作曲: バルトーク)
45. ルーマニアの“ポルカ” BB68 ≪ルーマニア民俗舞曲≫より (作曲: バルトーク)
46. 速くて細かいステップの踊り BB68 ≪ルーマニア民俗舞曲≫より (作曲: バルトーク)
47. 悲しい鳥 ≪内なる印象≫より (作曲: モンポウ)
48. さりげない前奏曲 ≪プレイアデス舞曲集≫第3集より (作曲: 吉松隆)

以上、48曲よりお選びください!

Fコース(ジョイフル)

 ◆≪TV・映画≫
1. energy flow アーティスト: 坂本龍一(作曲: 坂本龍一)
2. 戦場のメリークリスマス 映画『戦場のメリークリスマス』 アーティスト: 坂本龍一(作曲: 坂本龍一)
3. Asience‐fast piano 花王「アジエンス」CM アーティスト: 坂本龍一(作曲: 坂本龍一)
4. Oriental Wind サントリー緑茶「伊右衛門」CM アーティスト: 久石譲(作曲: 久石譲)
5. Summer アーティスト: 久石譲(作曲: 久石譲)
6. 黄昏のワルツ NHK「にんげんドキュメント」 アーティスト: 加古隆(作曲: 加古隆)
7. Close to You~セナのピアノ2 ドラマ「ロングバケーション」 アーティスト: CAGNET(作曲: CAGNET)
8. 小さな旅~光と風の四季 アーティスト: 大野雄二(作曲: 大野雄二)
9. TAKUMI/匠 TV「大改造!!劇的ビフォーアフター」 アーティスト: 松谷卓(作曲: 松谷卓)
10. エトピリカ TV「情熱大陸」 アーティスト: 葉加瀬太郎(作曲: 葉加瀬太郎)
11. 渡る世間は鬼ばかり アーティスト: 羽田健太郎(作曲: 羽田健太郎)
12. ああ人生に涙あり アーティスト: 里見浩太朗(作曲: 木下忠司 作詞: 山上路夫)
 ◆≪ニューミュージック≫
13. 涙そうそう アーティスト: 夏川りみ(作曲: BEGIN 作詞: 森山良子)
14. 世界に一つだけの花 アーティスト: スマップ(作曲: 槇原敬之 作詞: 槇原敬之)
15. ハナミズキ アーティスト: 一青窈(作曲: マシコタツロウ 作詞: 一青窈)
16. 栄光の架橋 アーティスト: ゆず(作曲: 北川悠仁 作詞: 北川悠仁)
17. 空も飛べるはず アーティスト: スピッツ(作曲: 草野正宗 作詞: 草野正宗)
18. LOVE LOVE LOVE アーティスト: DREAMS COME TRUE(作曲: 中村正人 作詞: 吉田美和)
19. 卒業写真 アーティスト: 荒井由実(作曲: 荒井由実 作詞: 荒井由実)
20. TSUNAMI アーティスト: サザンオールスターズ(作曲: 桑田佳祐 作詞: 桑田佳祐)
21. クリスマスイブ アーティスト: 山下達郎(作曲: 山下達郎 作詞: 山下達郎)
22. 酒と泪と男と女 アーティスト: 河島英五(作曲: 河島英五 作詞: 河島英五)
23. I LOVE YOU アーティスト: 尾崎豊(作曲: 尾崎豊 作詞: 尾崎豊)
24. 赤いスイートピー アーティスト: 松田聖子(作曲: 呉田軽穂 作詞: 松本隆)
25. 負けないで アーティスト: ZARD(作曲: 織田哲郎 作詞: 坂井泉水)
26. 千の風になって アーティスト: 秋川雅史(作曲: 新井満 作詞: 不詳(日本語詞 新井満))
 ◆≪日本のスタンダード≫
27. 明日があるさ アーティスト: 坂本九(作曲: 中村八大 作詞: 青島幸男)
28. 遠くへ行きたい アーティスト: 小林旭(作曲: 中村八大 作詞: 永六輔)
29. 野に咲く花のように アーティスト: ダカーポ(作曲: 小林亜星 作詞: 杉山政美)
30. 黄昏のビギン アーティスト: ちあきなおみ(作曲: 中村八大 作詞: 永六輔)
31. サライ アーティスト: 谷村新司(作曲: 弾厚作 作詞: 谷村新司)
32. メリージェーン アーティスト: つのだひろ(作曲: つのだひろ 作詞: クリストファーリン)
33. 上を向いて歩こう アーティスト: 坂本九(作曲: 中村八大 作詞: 永六輔)
34. 時の流れに身をまかせ アーティスト: テレサテン(作曲: 三木たかし 作詞: 荒木とよひさ)
35. 見上げてごらん夜の星を アーティスト: 坂本九(作曲: いずみたく 作詞: 永六輔)
36. 川の流れのように アーティスト: 美空ひばり(作曲: 見岳章 作詞: 秋元康)
 ◆≪ポピュラー≫
37. 明日に架ける橋 アーティスト: サイモン&ガーファンクル(作曲: Paul Simon)
38. スカボロフェア アーティスト: サイモン&ガーファンクル(作曲: イングランド民謡)
39. イエスタデイワンスモア アーティスト: カーペンターズ(作曲: Richard Carpenter、John Bettis)
40. LOVE アーティスト: ジョンレノン(作曲: John Lennon)
41. イマジン アーティスト: ジョンレノン(作曲: John Lennon)
42. ムーンリヴァー 映画『ティファニーで朝食を』 (作曲: Henry Mancini)
43. Time To Say Goodbye 映画『アマルフィ 女神の報酬』 アーティスト: サラブライトマン(作曲: F.Sartori)
44. 星に願いを (作曲: Leigh Harline)
45. ライムライト (作曲: Charles Chaplin)
56. いつか王子様が 映画『白雪姫』 (作曲: Frank Churchill)
 ◆≪クラシック≫
47. 愛の喜び (作曲: マルティーニ)
48. エンターテイナー (作曲: ジョプリン)
49. 別れの曲 エチュード Op.10‐3 (作曲: ショパン)
50. 月光~ピアノソナタ第14番第1楽章 (作曲: ベートーヴェン)
51. アヴェマリア (作曲: シューベルト)
52. エリーゼのために (作曲: ベートーヴェン)
53. ラカンパネラ (作曲: リスト)
54. 美しき青きドナウ (作曲: J.シュトラウス2世)
55. 月の光 (作曲: ドビュッシー)
56. 小犬のワルツ (作曲: ショパン)
57. 乙女の祈り (作曲: バダルジェフスカ)
58. カノン (作曲: パッヘルベル)
59. ラプソディインブルー (作曲: ガーシュイン)

上記より「エリーゼのために」は除かれますので、58曲よりお選びください。

このコースは、クラシック以外にも「弾いてみたい人気曲」がたくさんありますので、楽しいですね。

 エリーゼ音楽祭要項・詳細はこちらから


これまでにお寄せ頂いた質問コーナー

投稿者:|カテゴリ:エリーゼ音楽祭掲示板 ブログ|投稿日:2011年3月8日

d0078456_010249.jpg

 エリーゼ音楽祭要項・詳細はこちらから

私共事務局も

なるほど~といった内容のお問い合わせを頂戴致しましたので

それそれ~私もその点、どうなんだろうと思ってたんだよね~^^

と言ってくださる方の参考になれば・・・と

まとめてみました。

 

♪音楽祭にお寄せ頂いた皆様のメッセージはこちら♪

音符のイラスト1演奏時間について

 Q.演奏時間に納めるために、曲を途中カットしたいのですが・・・?

  A.各コースの演奏曲や演奏速度によっても演奏時間の差は当然出てきます。

    極端な継接ぎは別として、演奏される方がここを演奏したい

    ここを聴いて欲しいと思う構成で望んでください。

 

 Q.Cコース以上でも演奏時間より短くても良いのでしょうか・・・?

   A.はい。もちろん構いません。

      例えば、Eコース演奏時間1分でも問題無しです。

      演奏時間での審査は致しませんので、楽しく演奏できる選曲で。

 

 ト音記号のイラストEコース(自由曲コース)について

 Q. このコースはかなりレベルの差があると思いますが・・・?

     A.  一番曲幅の広いコースになると思います。

    曲の演奏時間やレベルではなく、完成度を審査いたしますので

    無理しないで、伸び伸びした文字通りカンタービレらしい選曲を

    お勧めいたします。また申し込みが終わって、専門コースで勉強された方とそうでない方とは、部門を分ける予定です。

  

 Q.オリジナルアレンジのポピュラー・ジャズの曲で参加したいのですが・・・? 

  A.  Fコースは、楽譜が決まっていますので選曲も楽譜も自由と言う意味では

    このコースでの参加を!

    演奏の難易度には関係なく、御自分のアレンジした曲を披露できるのは

    素晴らしいことです!楽しみにしています!

  

7その他について

 

 Q.  同コースの2曲エントリーは可能ですか・・・?

     A.  はい。構いません。演奏者を審査するのではなく

    演奏された曲を審査させて頂きますので、違うコース・同じコースの併願は

    どちらも可能です。

    それからプログラム上も、あまり近過ぎる順番にならないよう

    配慮致します。

  

 Q. レセプション・・・全国大会参加者は食事付きなんですか・・・?

   A. はい。全国大会後、当日夜開催されるこのレセプション、実は、これが今回一番の醍醐味だと思います!

    ステージで味わった心地よい緊張感の後のドリンクやお食事

    そして音楽仲間との語らい!審査員の先生も全てが終わりホット一息!

    普段とは違う一面に遭遇出来るかも・・・

    地域や年齢性別を越えた新しい音楽の輪がきっと広がるはずです。

    全国大会に参加して、金賞を取れなかった、うまく弾けなかった、緊張して悔しかった、そんな方にこそ

    ねぎらいの言葉を。。。最初からうまく力を発揮できたらたくさんの経験をしなくてもいいのではないでしょうか

    ステージを経験する事で、少しずつ、慣れてきて、だんだんと自信が付いてきます。

    そんな話しが出来るのが、このレセプションです。

    お金と時間を御自分のために・・・他に費やしていたお金と時間を音楽を楽しむ御自分に是非投資してあげて欲しいと思います。

    銀座ヤマハホール とても素敵な空間です。

    年に一度の贅沢を・・・レセプションに参加してこれからの音楽ライフが楽しくなるとしたら、価値はあると思いませんか。

    たくさんの賞も御用意致します。

    全員でこの日まで頑張った労をねぎらって

    また次のステージを目指しましょう!

  

 Q.  エリーゼサロンコンサートとは・・・?

   A.  テーマは 『大切な方への音返し』

    予選4エリアで行われる2012年1月開催予定の

    「入賞者記念サロンコンサート」です。    

    予選で優秀賞を受賞された皆様に参加資格が贈られます。

    又、全国大会でエリーゼ大賞受賞者の方には、参加ご招待状が贈られます。

    予選優秀賞の方全員地元でのサロンコンサートにご参加頂けます。

    どうしても全国大会に参加できなかった方や、全国大会参加で一レベルアップされた方、ここで思い切り演奏してください。

    御家族・お友達・大切な方々との楽しい想い出の一日になるよう、

    我々が、第1回エリーゼ音楽祭へ参加してくださった方々への『音返し』

    音のコンセルジュを務めます♪


 Q.  審査員の先生はいつ決まりますか・・・?

   A.  大変お待たせして申し訳ございません。

    少しずつ進んではいますが、

    予選エリアごとの人数であったり、いろんな業界で御活躍の

    方々の賛同を得ている段階です。

    ジャズピアニストの岩崎大輔さん 大阪芸大の北野完一先生 フェリス大学の黒川 浩先生 ギロック協会会長 伊藤仁美先生

    コンサートピアニストの大久保きよみ先生 などが決まりました。

    音楽祭自体が産声を上げたばかりで、日々皆様の貴重な御意見を

    参考に、スタッフ共々成長させて頂いています。

    様々な固定観念を全て取っ払った、

    大人の方々が要求される新しい音楽コンクール作りを

    目指しています。どうか御理解を頂いて今しばらくお時間を頂きますよう

    この場をお借りして、お願い申し上げます。

 



15 事務局より

前回の掲示板でもご紹介いたしましたが、

全国の皆様から、第1回でもあり大人の方対象だし、

大変だと思うけど、頑張って!

と励みのお言葉やお問い合わせの電話でのやり取り、

いろんな場面でお力を頂いています。

 

音楽愛好家の方には、夢をプレゼント!

音楽の先生方には、大人の生徒さん、

輝いている大人の姿を見ている子供の生徒さんが

集まってこられ!

楽器店さんには、生のピアノが欲しいと言われ楽器購入をお考えの方が増え!

社会環境は良くなり!そして子供たちに夢をプレゼント!

携わってくださる方々のお役に立てたら。

音楽祭を皆様の音楽のアイテムの一つに加えて頂けたら

この「夢」を目指し皆様のお力を支えに頑張っていきますので

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

   

 この掲示板には、いろんな方の嬉しい情報やお知らせ、

知り合いでこんな輝いている人がいるので紹介したいなど、

どんどん掲載させていただきます。遠慮なく、お寄せください。

宜しくお願い致します。

 

 エリーゼ音楽祭要項・詳細はこちらから

おまかせ花束 お祝い用 - 花キューピット | 花ギフトの