第3回エリーゼ大分予選

投稿者:|カテゴリ:エリーゼ音楽祭掲示板 ブログ|投稿日:2013年5月22日

2013.5.19(日)

大分放送局NHKキャンバスホール(大分市)

結果発表はこちらから

第3回エリーゼ音楽祭の初日、大分予選は、雨の朝からのスタートでした。

福岡を出発して、途中かなりの濃霧の中を通り抜け、大分に入りました。

到着して、荷物を降ろす頃には、あの雨が嘘のように、雨も上がっていました。

さすが、晴女達のパワーです!

緊張とワクワク感の中、準備をしていると、出演者の方もお着替えのために到着です。

着替えをされる間に、すでに大盛り上り・・・。

すっかり皆さんお友達になられ、エールを送り合っていらっしゃいます。

そんな様子を拝見して、いつものことながら、本番の朝を迎える度に、感謝の気持ちで胸が熱くなります。

どうか、皆さんがいい演奏ができますように・・・。

そう祈りながら、和気合い合いとした雰囲気の中、いよいよスタートです。

大分は第1回開催なのでまだまだ少人数ですが、熱い思いは同じです。

一音一音に思いを込め、ピアノを奏でられる11人の演奏者の姿を拝見していると、感動で熱い思いが込み上げ、ここまで頑張ってこられた皆さんの努力に、たくさんの拍手を贈りながら聴かせていただきました。

ここでミニコンサートです。

まずは、中川富子さんのハーモニカ演奏。

中川さんは、ピアノの先生をされていましたが、今の楽しみは、毎月のように行かれている海外旅行です。

「ハーモニカは世界中どこにでも持って行けて、船上でもどこでも演奏できて、まさに国境を超えて演奏出来る最高の楽器です」
と中川さん。

数本のハーモニカを使い分けて、今日は、
「四季の歌」「こいのぼり」「タンゴ灯」「ホーリー・ツェン・サイライ」「山寺の和尚さん」を演奏して頂きました。

懐かしい温かい音色に、皆さんうっとり・・・。

次は、九大名誉教授でいらっしゃる丸山孝一先生の声楽で「夏の思い出」「野ばら」です。

甘い男性の歌声に会場が包まれました。

ピアノ、ハーモニカ、声楽と楽器が違っても、音楽の持つエネルギーと素敵なメロディーで心が洗われます。

 

 宗野先生から「みなさん、ほんとにおめでとうございます!今日までの努力と、今日の全員の方の素晴らしい演奏に心から拍手を贈ります」と感動のコメントも頂きました。

優秀賞と敢闘賞、皆さんに賞と賞状が授与されます。

表彰は、ポピュラー・ジャズ部門とクラシックピアノ部門からお一人ずつ代表で、杉島都さんと、阿南美幸さんに受け取って頂きました。

皆さんの投票で決まるオーディエンス賞も決まりました!

今年は、とてもかわいい「くまもんブリザードフラワー」をプレゼントです。

91票の投票の中、第1位は、杉島さんでした。おめでとうございます。東京のお孫さんに、ばあばのキラキラした演奏を聴いて頂けますね!

最後は、全員で「浜辺の歌」を斉唱して閉演です。

にこにこ笑顔で記念撮影。

そして、このために頑張った方もいらっしゃいますね・・・。

懇親会です。

皆さん、最高に楽しそう、頑張ったあとの、お酒と食事はなんて美味しいのでしょう!

話も弾んで時間が経つのも忘れてしまいます。

今年のエリーゼ音楽祭は、とっても元気な大分からのスタートになりました。

5月26日は名古屋です。どんな一日になるのかとっても楽しみです。

またたくさんの皆様と感動の1ページが綴れることを期待しています。

大分予選に参加してくださった皆さん、応援に来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。

感謝と思いやりと優しさに包まれた、とても充実した一日でした。

次は福岡でお目にかかれたらいいですね^^

それから・・・。EMEオリジナルバックやクリアファイル、今日はオール500円!たくさん買っていただいて嬉しかったです。

重ねて、ありがとうございました!

昨年参加者の方から、バッグ使い切ってまた欲しいとのお声も上がっています。

各予選会場オール500円です。お楽しみに!

つづく・・・

 

ピアノ指導法講座ご案内

投稿者:|カテゴリ:エリーゼ音楽祭掲示板 ブログ 今後のイベント予定|投稿日:2013年5月13日

音楽講座のご案内

全国でピアノの先生方対象の

講座を行います

会場は

ヤマハ小倉店(福岡県北九州市小倉)終了しました

2012年5月30日(木)10:30~12:00

ヤマハ福岡店(福岡県福岡市)終了しました

2012年6月6日(木)10:30~12:00

ヤマハ長崎店(長崎県長崎市)終了しました

2012年6月14日(金)10:30~12:00

山野楽器銀座本店(東京都中央区銀座)

2012年6月26日(水)11:00~13:00

◆山野楽器ピアノフロアページ

◆山野楽器総合イベントインフォメーション

 

全会場 参加費は無料です

どうぞお気軽にご参加ください

参加ご希望の方は、各主催の楽器店さんにお申し込みください。

おとなの方の楽しい指導法って?

どうしたら、目標を持たせてあげれるの?

おとなの方の指導法がわからない?

などと思われている先生方は多いと思います。

おとなが元気に若く輝いて音楽をしている姿を

子供たちにみせてあげたい

そうすることは、子どもの教育の大切な環境づくりの一つだと思います。

 

通っていらっしゃるおとなの生徒さん

又は新しい生徒さんが

向上心を持ち

意欲的に練習に励まれるようになれたとすると

それは私達指導者にとって最高の喜びです

全国の音楽好きの皆さんに、火を灯していきませんか。

 

この講座で何か一つでも感じ取っていただけたら幸いです。

たくさんの素敵な先生方とお会いできるのを心より楽しみにしています。

先着になりますので、お早めのお申込みをお勧め致します。

EME 長谷川ますみ