第1回サロンコンサート終了しました!

投稿者:|カテゴリ:エリーゼ音楽祭掲示板 ブログ|投稿日:2012年2月22日

第1回エリーゼ音楽祭

入賞者によるサロンコンサート楽しかったです!

参加してくださった皆さん、応援に来てくださった皆さん

ありがとうございました

【九州エリアin福岡・熊本】

平成24年1月15日(日)

日航ホテル福岡 ラウンジ夜間飛行

寒い毎日ですが(´・ω・`)みなさんお元気ですか?

EME山崎です。先月1月15日(日曜日)博多駅前にあるホテル日航内「夜間飛行」にて第1回エリーゼ音楽祭サロンコンサートin福岡が行われました。とっても素敵な雰囲気の会場と、参加された皆さんの素敵な演奏にうっとり〜させられました。私はこの日も司会進行をさせて頂きましたが(#^.^#)コンクールとは違い、リラックスした気分の中、みなさんと楽しく時間は流れていきました。

まず、福岡予選入賞者の方の演奏から始まりました。それぞれ自分の持ち曲や弾きたかった曲を演奏してくれました。演奏後の私のインタビューでは、「今年の豊富」や「なぜ?この曲を演奏したかったか?」などの質問にみなさん答えてくれました。おもしろかったのが、この曲を選んだのは?の質問に「演奏時間内で暗譜し易かったから・・(#^.^#)」と・・みんな曲を暗譜するの苦手ですよね〜会場中の方が、深く「う〜ん」とうなずいていました。そして全国大会入賞者の方の演奏!さすがに聴かせてくれましたよ!素晴らしい演奏が続き、長谷川先生のエリーゼ講座では、みんな真剣そのもの!きっと次回への参考にされるんでしょうね。そういえば「次回、是非もう一度全国大会に行ってレセプションの松本楼でカレーライスが食べたい!」と言っていた方がいらっしゃいました(笑)前回食べ損ねたそうです。そしておいしいケーキタイム。私も頂きましたが、本当にどれもおいしかった!だ〜い満足!(コーヒーもおいしかった(^<^)です)。そして会は、いよいよクライマックスへ!おたのしみのクイズ大会では、会場中でもり上がりました!景品もらえた人・・使ってくれているかな〜?そ・し・て・ミニコンサートでは、次回エリーゼ音楽祭の熊本予選審査員の中川先生と長谷川先生によります、連弾演奏!素晴らしかったです〜改めて連弾の楽しさが伝わってきました。今回の演奏参加者の方も連弾演奏を披露してくれましたが、「連弾楽しかった!」とコメントされていました。次回エリーゼでは、新しく連弾部門もプラスされています。みなさん是非挑戦して、エントリーしてくれると嬉しいです〜。それから最後に長谷川先生からみなさんへの歌のプレゼントがありました。「君は君のままで」樹原先生の曲ですが・・よかったですよ〜中には「涙・涙」で聴かれていた方もいらっしゃいました。こんな感じでサロンコンサートin福岡は無事に終了しました。しかし「音楽」って本当に素晴らしいです。そして「音楽」を通じて会場中が一つになり「仲間」になれるって、本当に凄いですね。

【関東エリアin東京】

平成24年1月22日(日)

トモノホール(TOMONO HALL)

続いて東京サロンコンサートです。心配していた雪も積もらず、気持ち良い当日を迎える事が出来ました。落ち着いた住宅街にたたずむ御木本様のご自宅内、トモノホールは、しっとりとした雰囲気…時間になって集まって来る本日の演奏者の方は、やはり緊張気味かな^^。開演前に皆さんで頂いた紅茶が雰囲気を和らげてくれたよう…お召替えも済んで、少々指ならし、そして本番スタートです。緊張は音からも現れますが、のびのびした音もよく届いています。とても気持ち良い広がりのあるシュタインウェイの音に会場も包まれ、お客様も満足そうです。

演奏前後のインタビューからは、演奏時の皆さんとはまた違う一面も垣間見れてとても楽しかったですね。演奏前と後とでは、当然ですが、笑顔の質が違います^^津村先生や長谷川先生から演奏のアドバイスがあった後は、さあいよいよお待ちかねのお食事タイム!シャンパンでの乾杯の後、金沢から届いたばかりの越前カニ、青山から水野社長が直々に買って来てくださったキルヘボンのケーキ、LACOMS1階、田んぼから、飛び切りにおいっしい!おにぎり!皆さん舌鼓!きゃあ!おいしい~にこにこ幸せ笑顔で食べています。音楽家同士の会話もご馳走の一つ。練習の仕方や、普段のピアノへの向かい方、次回の選曲についてなど話は盛り上がっています。ピアノが空いているから練習しちゃおうっとホールから聞こえてくるBGMのピアノの音も、先程と違ってリラックスしているよう…。楽しい仲間との語らいの時間が過ぎて外へ出るととてもいい天気、やはり日頃の行いがいいピアニストの皆さんに神様も応援してくれていたのですね。では、次は神戸へバトンタッチ…。

【関西エリアin神戸】

平成24年2月12日(日)

神戸風月堂ホール

神戸のコメントは、中原先生にお願いしちゃいます。

中原先生からのコメントです(^o^)

こんにちわぁ!! 中原ゆかりです。コメントバトンタッチです☆(^-^)☆神戸はまだまだ寒さ絶好調だったこの日でしたが、会場内は同窓会のような暖かい雰囲気に包まれてスタートしました。ドアを開け、まるで披露宴会場のようなホールにびっくり!綺麗ぇーい!さあ、がんばるぞー!!っと皆さんの熱のこもった演奏がスタートしました。やはり皆さんコンクールより断然リラックスしておられて、ディズニーあり、脳内アレンジありと楽しい演奏が続きました。この楽しさこそ本当の音楽ですよね。皆さんホントに素敵でした!!演奏の後、長谷川先生の「エリーゼコンクール講座」でお勉強。熱心に色々な質問が出ました。さてその頃・・風月堂のスタッフの方がサイドにあるテーブルにお料理をセッティング。講座を聞きながらもチラッとお料理や美味しそうなケーキに目をやり・・・ウソウソ!お料理には目もくれず真剣にお話を聞き、そしていよいよ立食パーティーのような感じでお食事タイム。皆さんとお話しながらおなか一杯食べちゃいました。そして・・・ドキドキの(笑)ミニコンサート。長谷川先生と私との連弾演奏の時間。

なにせ長谷川先生は九州、私は関西在住なので、演奏合わせは当日リハーサルの数分だけ!でも、そこはいつもバッチリ気の合う2人なので(^-^)♪ やったぁー!と無事終了。(そうでもなかったよ・・って言わないでね hahaha)そして、手話の合唱→長谷川先生のサプライズ独唱とコンサートは終演に近づきました。歌の最中・・・会場では感動で涙されている方もいらっしゃり・・ヤバイヤバイ!私もどんどんジーンと目頭が熱くなりました。サロンコンサート終演後も皆さんと一緒に、色々雑談し、最後は思いっきり笑顔で!のさようならでした(^^)vフェリーに乗って遠くから来て下さった方もいて(時間の都合で集合写真には入ってもらえなかったけど)ありがとうの気持ちでいっぱいです。いろんな年齢のいろんな環境の人たちを一瞬にしてひとつにしてしまう音楽の力って本当にスッゴーイ!感動の一日した。出演者の皆さん、ありがとーう!!!また、今年予選でお会いするのを楽しみにしています。

【中部エリアin名古屋】

平成24年2月19日(日)

SAKURA CAFE(サクラカフェ)

そして名古屋のコメントは、う~ん、この度、EME名古屋支部長を引き受けてくださった、

エリーゼ大賞の齋藤さんにお願いしまあすーー^^。

齋藤さんからコメント届きました(^O^)/

待ちに待ったサロンコンサート!!!
七ヶ月前に予選大会、そして四ヶ月前に全国大会で会った仲間達との再会に胸を膨らまし、衣装もしっかり整え、まあまあ自信があった予定の演奏が………今までにそこまで酷い演奏をしたことがないくらい、そんなにミスしちゃう~?!てくらい、最初から最後までガタガタで終わってしまった………この度、名古屋支部長に任命(?)された齊藤です(笑)
前置きが長くてすみません。
当日は、天気もよく 皆さんの日頃の行いがよいおかげですね~の、長谷川先生のお言葉から始まり、緊張感漂う会場内も少し和んだころに演奏が順にスタートしていきました。
午後からの日差しがゆっくり差し込み、名古屋の閑静な住宅街の一角に佇んでいる「SAKURA CAFE」で皆さんの演奏がゆっくり流れ、「皆さん、さすがだな~」との一言だけが頭の中をぐるぐる巡っていました。
それぞれ「うまく弾けなかった」と悔しそうに演奏を終えられてた方もみえましたが、そんな事ないです!堂々としていて、素敵な演奏でした。(間違いなく私よりは!!!!(泣))
演奏終了後は、第二回目に向けての伊藤仁美先生のお話しを聞きましたが、名古屋地区の私たちからは意外にも質問がでませんでした。
伊藤先生のお話しの内容が充実していて、的を得た内容でもありましたし、また、一人一人の演奏前後で長谷川先生からのインタビューの中にも、私達が知りたい、聞きたい事が実は全て話されていたように思いました。
あ、もしかしたら、早くお料理が食べたくて!!なんて思ってる方もみえてたり…(笑)
お料理もとても美味しく、お腹いっぱいになりました!お料理の中には、一見「お寿司?」と見え、実は「おにぎり」だった物もあり、おにぎりの中の具に赤味噌を塗り込んだ物もあり、長谷川先生は「赤味噌?」と驚かれてましたが、地元育ちの私には得に違和感なく、言われるまできづかないくらいでした。
一口サイズのケーキも丁寧に生クリームや苺等飾られ、「あ~桜の咲く時期にもう一度きたいな」と思いました。
そんな、あれこれ考えながら食べている中、伊藤先生が何曲か演奏され、感動の連続でした。
演奏中の真剣な表情は本当にプロというオーラが飛び散り、演奏が終わった瞬間、伊藤先生のとびっきりの笑顔に会場の皆さんも拍手と共に満遍な笑顔!!
こんな贅沢な休日ってあっていいのかしら?
と、幸せな一日でした。
約一年前のこの時期に、エリーゼ音楽祭を知り、皆さんが同じ一枚のパンフレットを眺め、参加しようかどうしようか考えていたと思います。
思いきって飛び込んだ事により、毎年、目標を掲げる事ができ、仲間たちとの出会いが増え、そして日々の生活に活力が与えられているように思えます。
改めて……「エリーゼ音楽祭」に乾杯!!

と言う事で第1回エリーゼ音楽祭の全日程が終了しました。たくさんの出逢いに感謝しています!

サロンコンサートでは、たくさんの写真を撮影しました、こちらも追って掲載しますので、ちょっとお待ちくださいネ。

参加された皆さんには、送りますのでお楽しみに。

では…つづく

電話無料相談会受付中!

投稿者:|カテゴリ:エリーゼ音楽祭掲示板 ブログ|投稿日:2012年2月22日

「第2回エリーゼ音楽祭」説明・相談会実施中!

♪事前に受付を行います♪

①メール・電話・FAX で事前申し込みを行ってください。

♪お名前

♪ご連絡先電話番号

♪第3希望までの希望日時(毎日10:00~22:00)

♪ご相談・ご質問内容を簡単にお伝えください。

②事務局より24時間以内にご連絡をいたします。

日時のお打合せを行わせて頂きます。

③お約束の日時にお電話でお話を致します(無料)

【ご質問内容例】

♪ 選曲について

♪ レベルについて

♪ 併願について

♪ レッスンについて

♪ 審査基準について

などです。

尚、直接お会いしての説明会や、相談会のお問合せも受け付けています。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

メールお申し込みはこちらから

電話:03-5351-2205(受付9:00~21:00)

FAX:03-5351-2206(24時間受付)