4.19読売新聞夕刊に掲載されました

投稿者:|カテゴリ:エリーゼ音楽祭掲示板 ブログ|投稿日:2012年4月20日

“音楽を楽しむコンクール”

おすすめ情報として掲載されました。

一つ一つの出逢いに感謝です。

どんどん広がれ音楽の輪!

4月15日東日本親善マラソン大会に参加しました

投稿者:|カテゴリ:Staff ダイアリー ブログ|投稿日:2012年4月18日

無謀なことを知りながら…

ハーフを 一応完走しましたーー^^

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.facebook.com/pages/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%A5%AD/221266341264983#!/profile.php?id=100002503195345

ショパン5月号(4/19発売)に掲載されます

投稿者:|カテゴリ:エリーゼ音楽祭掲示板 ブログ|投稿日:2012年4月18日

ショパン5月号

エリーゼ音楽祭記事が掲載されます

エリーゼ音楽祭ご案内はこちらから

エリーゼ音楽祭記事はこちらから

今年もたくさんの音楽仲間との出会いが楽しみです。

皆さん 奮って 

エントリーしてくださいネ

お待ちしています

このほかにも

ためになる記事

楽しい記事

満載ですよ~

是非ご購読ください

皆さんの感想などもお待ちしています^^

第4回ドリカム・ピアノコンクール 本選結果報告

投稿者:|カテゴリ:ブログ 過去のイベント報告|投稿日:2012年4月15日

     第4回 ドリカム・ピアノコンクール 本選

           ♫夢はかなう あなたもピアニスト♫

         平成24年3月28日(水)・3月29日(木)

           ♫福岡市立少年科学文化会館ホールにて♫

       とてもお天気の良い、春の気配を感じさせる爽やかな日に

第4回ドリカムピアノコンクール本選が行われ,

どの部門も素晴らしい演奏が続きました。

舞台ソデでドキドキ緊張していたお友達もステージに上がると別人の様に(#^.^#)

堂々とした演奏にびっくりさせられました。

それでは、EME生徒さんの入賞報告です!

♪幼児部門 上ノ町芙紀・銀賞

♪高校.一般部門 木下千晶・銀賞

おめでとうございました\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

本選まてご指導された担当の先生、そしてご協力頂いたご父兄の皆様、本当にお疲れ様でした。

さて本選では金賞を受賞した方の中より、ドリカム賞・九州・山口音楽協会賞

・そ・し・て・

朝日新聞社賞グランプリ賞がそれぞれ選ばれます。

今回3月28日にグランプリ賞を受賞されたのは、中学生部門の 賴岡あいりさん

そして3月29日に朝日新聞社賞を受賞されたのは、小学5・6年生の部門の吉中智紀さん

です。

重ねて本当におめでとうございました。

このコンクールを通して参加されたみなさんに、色々な思いが

残ったことだと思います。

その思いをバネに、これからも、また頑張って

来年素晴らしい演奏をきかせて下さいね。

みなさんの演奏を楽しみにしています。

“ラ・ミューズ”熊本サロンコンサート

投稿者:|カテゴリ:ブログ 過去のコンサート報告|投稿日:2012年4月10日

4月8日(日)14:00 開演

於:酔SWING スイング
熊本市花畑町10-10 中山ビル2F

桜満開 ぽかぽか陽気の中

第1回“ラ・ミューズ”サロンコンサートを行いました

当日プログラム1

高校・大学とずっと一緒だった二人の楽しい温かいコンサートでした

お忙しい中、ご来場くださった皆さん

ありがとうございました

開演前、少々緊張していた私達も、皆さんの温かい声援でリラックスして

楽しく演奏する事が出来ました

皆様にご協力いただいたアンケートの結果もご紹介します

さてさて、皆さんのお気に入りBest5は…

第1位 冬のソナタメドレー

(もっちゃんソロで頑張りました。涙された方もちらほら…)

第2位  リベルタンゴ

(ますみん 鍵盤ハーモニカでメロディーのチェロパートに挑戦!

鍵盤ハーモニカという身近な楽器もなかなか良いですね。と感想も頂きました)

第3位 同点で4曲です

春の声(お客様のリクエストでした。よかったです。オープニングをワルツで春らしく)

 くるみ割り人形(バレーをされている方もいらっしゃって、物語も紹介しての演奏でした。色んな舞曲楽しんでいただけたかな…)

ラプソディー・イン・ブルー(のだめカンタービレで有名になった名曲です。これは二人の息もぴったりだったみたい)

 君は君のままで(生憎、風を引いてしまったますみん 思うように声が出せない中、心のメッセージを受け止めてくださって感謝です)

皆さんから頂いた感想コメントをご紹介します

♪クラシックだけでなくポピュラーも良いですね。連弾演奏は迫力がありました。コンビが調和されていて気心があった同士の演奏だと思いました。このコンビが継続されることを願っています。
♪連弾も面白いです。すごく良かったです。会場のアットホームな雰囲気も良かったです。お誘いありがとうございました。
♪感動しました。とても素敵なお二人でした。また是非来たいです。
♪優雅な一時を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
♪春らしい選曲でよかったです。アットホームな雰囲気の中で楽しむ事が出来ました。
♪一つ一つの曲に解説があったのでわかりやすく曲を楽しむ事が出来ました。演奏者、ピアノと近いので身近に楽しめたと思います。また1ドリンク付なのでゆったりと出来てよかったです。ますみ先生のエネルギッシュな感じがすごく伝わりました。(笑)ディズニーメドレーなども聴いてみたいです。
♪プログラムがアットホームで親しみ易いです。連弾の素晴らしさにうっとりでした。ソロの柔らかい音色が心に伝わりました。鍵盤ハーモニカとピアノ新鮮でした。歌も入れていただきよかったです。有難うございました。
♪楽しいコンサート有難うございました。高校・大学と一緒だったというお二人、楽しそうで息もあっておられ、音色も合っておられたのでピアノを習う者としては羨ましい気もしました。お二人とも連弾を楽しんでおられると思うのですが、二人別々の演奏も聴きたいと興味を持ちました。
♪冬のソナタ、本当に柔らかできれいな音色、息の合った連弾で楽しかった、伴奏も上手。プログラムが変化に富んであきなかったです。
♪和やかな感じで女性的な優しさがあり大変良いと思いました。
♪間近でピアノの音を聴けて楽しかったです。心温まるとてもとても良いコンサートでした。また是非聴きたいです。楽しい時間でした。有難うございました。

本当にありがとうございました。これからも第2回第3回と続けていきたいと思います。

来てくださった皆さんを写真でご紹介します。

4月5日平成音楽大学入学式

投稿者:|カテゴリ:Staff ダイアリー ブログ|投稿日:2012年4月5日

昨日の強風が嘘のように、とても穏やかな春の日差しの中、

桜も大歓迎!温かい入学式でした。

開会のファンファーレから終演まで音楽三昧で素敵な入学式でした。

今年から、こども学科も増えて、ますます活気のある大学生活が送れる学生さんがうらやましいかも…

思い切り頑張ってくださいね!

私も1年生の生徒さんも増えて、レッスンが楽しみです^^

 

ショパン5月号に注目

投稿者:|カテゴリ:Staff ダイアリー ブログ|投稿日:2012年4月4日

4月19日発売

ショパン5月号に 

エリーゼ音楽祭記事が掲載されます。

どんな記事かな♪

お楽しみに

新規名古屋レッスンご報告

投稿者:|カテゴリ:Staff ダイアリー ブログ|投稿日:2012年4月4日

新規名古屋レッスンスタートしました

今後の予定は…

4月21日(土) 5月19日(土)

会場:親和楽器 (千種区)  

地下鉄環状線「茶屋ヶ坂駅」より1番出口から徒歩1分

エリーゼ音楽祭を通じて新しい音楽仲間の方々とのレッスンをスタートしました

受講された方々の声をご紹介させて頂きます

『目からウロコ』とはこういう事なんだo(><)oと、長谷川先生からご指導を受け、ピアノの練習の仕方を初めて知ったかのようでした。私は約10年ぶりに人からピアノのレッスンを受けましたが、音楽(ピアノ)とは、永遠にゴールに辿り着けないくらい奥が深く、一曲一曲意味があり、そして一音一音に味があり、それらを含め演奏することの大切さを一時間の短い時間で教わりました。

この10年間ほとんど独学でピアノを弾いて来た私にとって、何でもっと早く長谷川先生に出逢ってなかったのだろう?と、いう「遅かった~(>_<)」と、いう気持ちより、巡り逢え、指導された事が幸せに思いました。
あの日から練習するのが苦痛でなく、少しずつ弾けるようになる事が今までより楽しくなり、また今までより弾けるまでの時間があまりかからなくなってきました。まるで長谷川マジックにかかったかのようです。
本当は事細かに書きたいとこですが、こればかりは、実際にレッスンを受けないと先生の魅力を伝えきれないので、皆さんも是非!!長谷川先生のレッスンにチャレンジしてみて下さいね☆

では今月も私は長谷川マジックにかかりに行ってきま~す♪(^O^)/

長谷川先生に初めてお会いし、初めてのレッスン。緊張は半端なく頂点に!ところがお会いすると、とてもにこやかで素敵な先生\(^-^)/すっかりリラックスしてお話して…さて、レッスン開始♪
やはりあがり症の私は緊張で思うように弾けず最悪な出来(-_-;)それでも先生は明るく的確なアドバイスをくださいました。
練習方法から気持ちの面まで、丁寧なアドバイスをいただき、すっかり先生のファンになり、帰りは練習への意欲でいっぱいになりました。
本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

♪うれしい感想をありがとうございます。

これからも、たくさんの皆様との楽しいうれしいご縁にワクワクしながら…

頑張っていきま~す。

どんどん広がれ音楽の輪♪

お気軽にお電話くださいネ

090-1365-3747(長谷川講師)