第1回名古屋ミニミニクリスマス会

投稿者:|カテゴリ:過去のコンサート報告|投稿日:2012年12月29日

はじめまして ヾ(*´∀`*)ノ
中部地区のまゆみんです♪

12月22日(土曜日)大口町健康文化センター(ほほえみホール)にて行われた
ミニミニクリスマス会&第3回エリーゼ音楽祭説明会のご報告をします♪

 

東京・福岡に遅れをとりましたが、名古屋地区独自の手作り感満載の楽しいクリスマス会が開催されました。
ご出席の皆さんも初めての方が4名参加☆
また、遠くは東京からも男性方が参加してくださり会を盛り上げてくださいました。

ほほえみホールはごくごく普通の会場ですが、女性の皆さま方の素敵なドレスと用意したポインセチアで、
温かいクリスマスの雰囲気いっぱいの会になりました。

◇長谷川先生のご挨拶の後、先ずは皆さまのピアノ演奏です♪
演奏前または後に、少々緊張しながら自己紹介をしていただきました。

演奏は、今年エリーゼ音楽祭で披露された曲・クラシックの大曲・連弾・ポピュラー等など様々♪~(´ε` )

エリーゼ音楽祭とはまた違った緊張で…
皆さん自分の演奏が終わるとふ~ッと吐息(笑)

「緊張した、緊張した」と皆さん仰いましたが、とても素晴らしい素敵な演奏でした☆

    

  

◇皆さんの演奏が終わると、ティータイム♪
名古屋手作りクリスマス会は、用意したサンドイッチやオードブル・ケーキ・お菓子等などを
みんなでいただきながら雑談(*≧∀≦*)
初めは無口だった方もこの辺りから皆さんと打ち解けとても楽しい会になりました。

◇その後、長谷川先生から来年度…第3回エリーゼ音楽祭に関してのご説明。
みんな真剣に先生のお話を聞き、早くも来年度へ気持ちが向いて行きました♪

最後にみんなで記念写真(〃ω〃)


ポインセチアをお土産に…また、会いましょうネ!

 

 

※来年も皆さんと(もっともっと大きな輪になって)楽しい時間が持てますように!

 

 

第2回 EME クリスマスコンサート in 福岡 報告

投稿者:|カテゴリ:過去のコンサート報告|投稿日:2012年12月27日

Merry Christmas ⛄

12月16日(日曜日)日航ホテル 「夜間飛行」にてクリスマスコンサート、アットホームな中
楽しく盛り上がりました(*^-^*)

1部 子供たち(中学生まで)  2部 大人の方々  と少し雰囲気を変え2部制で行いました。

1部の子供たちは、ドレスやかわいらしいワンピース、カッコよくスーツで決め、プレゼントを持って
少しドキドキした様子で受付にやってきました。

おしゃれな会場を見ると、ますます緊張が高まっているようでしたが、お友達や先生の顔を見ると
ほっとして、いつもの元気で明るい子供たちに戻っていました(^^)/

「くまモン」「くまのプ~さん」「スヌーピー」「ポケットモンスター」「ワンピース」の名前が付いた
指定のグループテーブルにつき、グループごとに新しいお友達がすぐにでき、仲良しになっていました。

演奏前に、自己紹介をする・・・子供たちにとってここも大きな勇気でした。
でも、みんなしっかりと大きな声で「名前・演奏曲目・宝物」が言えました。さすが・さすが(^^)v

演奏は、クラシックはもちろん、クリスマスソングあり、ポピュラーあり、連弾・アンサンブルと
いろいろなプログラムになっていました。

全員のステージが終わり、お待ちかね・・・ケーキタイム(*^-^*)

何種類ものケーキを食べながら、楽しくおしゃべりしてリラックスした時間を過ごしていました。
そして、次のお楽しみ・・・クイズ大会!!!お母さま方も参加してのテーブル対抗クイズ。5問の曲当てと5問の文章問題。
少し難しかったのか、1位は子供たちではなく、大人のグループでした(^▽^;)

賑やかになったところで、講師によるアンサンブル演奏で「情熱大陸」を会場の皆様へプレゼント♪

そして、もう一つのお楽しみタイム・・・プレゼント交換!!
クリスマスソングに合わせて、プレゼントを持ったサンタさんが登場です。
一人一人にプレゼントを渡し、円を描いた子供たちは音楽に合わせ、お隣りへプレゼントを渡していきます。
音楽がストップし、やっと自分のプレゼントを手に入れます。
みんな、何が入っているのかワクワク・ソワソワ(^◇^)

エンディングは、クリスマスソングメドレーをみんなで一緒に歌いました。
明るくポップなアレンジの6曲でクリスマスコンサートは華やかに終わりました。

2部は落ち着いた雰囲気で、ピアノの音色が癒しの時間を運んでくれました。
クラシック、映画音楽、バラード・・・選曲も素敵でした。

衣装もエレガントで素敵でした☆

大人の方は、曲に対して、クリスマスコンサートに参加することに対して、いろいろな思い
その過程でのいろいろなエピソードがあったようで、その気持ちが演奏に表れていてジ~ンとしてしまいました(;_;)

また来年のクリスマスコンサートで皆さんとお会いできることを楽しみに
残り少ない2012年を過ごしたいと思います。
2013年も音楽三昧の1年になりますように~