公開リハーサルのお知らせ

投稿者:|カテゴリ:エリーゼ音楽祭掲示板 ブログ|投稿日:2013年6月23日

公開リハーサル予定

第3回予選スケジュールはこちらから

第3回予選結果発表はこちらから

●関東地区② 8月4日(日)

 「終了しました」

申込締切 7月30日(火)

第1部 13:30~15:30「定員になりました」

第2部 15:45~17:45「空き有り」

「各部 10分前集合」

会場:シンフォニーサロンスタジオ

(江東区深川)

お申込はこちらから

●関東地区① 7月6日(土)

「終了しました」

●熊本地区 7月21日(日)15:15~17:00

 「終了しました」

会場:有明楽器 健軍本店

(熊本市東区健軍本町54-12)

●大分地区 3月31日(日)13:30~15:30

会場:平和楽器

(大分市西春日町1-16)

「終了しました」

 ●中部地区 4月14(日)11:15~13:00

「集合11:00」

会場:大口町健康文化センター

(愛知県丹羽郡大口町)

「終了しました」

 ●関西地区 5月12日(日)14:30~16:30

「集合14:15」

会場:大阪ミュージック倶楽部

(大阪市浪速区)

「終了しました」

 ●福岡地区 6月9日(日)13:30~15:30

「集合13:15」

会場:みのりの杜ホール

(福岡市南区桧原)

「終了しました」

♪予選参加者と参加をお考えの方対象の、公開形式のリハーサルです。

♪予選当日に向けての、各演奏曲のポイントや練習方法をアドバイスさせて頂きます。

♪人前で演奏することで、緊張の練習になります。普段の練習では分からない、緊張した状態で出てくる、ご自分の弱点を確認することができます。

♪他の方の演奏を聴くことで、客観的に音楽を聴く耳を養うことができます。応用力を身に付けて頂けます。

♪本番までの貴重な一ヶ月、焦らず充実した時間を重ねるため、また、お一人での孤独な練習を打破するために、是非ご参加ください。

♪予選参加会場に関係なく、どこのリハーサル会場に、何回でもご参加頂くことができます。

参加費:2,100円(聴講は、どなたでも無料)

参加人数によって、時間の変更が発生する場合もございますのでご了承ください。

東京地区は、ご希望の日にちとご希望の部(複数希望も可能です)をご記入ください。

2曲以上演奏される方は、3,150円になります。

申込締切:リハーサル5日前(但し、定員になり次第、締め切らせて頂きますので、ご了承ください)

申込方法:こちらからお申込みください⇒https://www.elise-music.com/inquiry.html

 

指導者セミナー(おとなのためのピアノ指導法講座)

投稿者:|カテゴリ:過去のイベント報告|投稿日:2013年6月11日

~おとなのための魅力あるレッスンを~      in ヤマハ小倉店

2013.5.30(木)

小倉ヤマハ講座チラシ

どんよりとした曇りの日でしたが、太陽のように明るい長谷川ますみ先生のパワーを求めてたくさんの講師の方々がお集まりになりました。

長谷川ますみ先生の講座の進め方の一つ・・・緊張した雰囲気を和らげるための一人一人の自由な自己紹介。 名前を告げられると、今のレッスン状況や、どういう思いで講座を受けようと思ったのか、また、エリーゼ音楽祭に参加させる予定ですが、コースや選曲が考えているものでいいのだろうか・・・等々思い思いに話されました。

ますみ先生のトリック成功!!!(笑)  すぐに和やかな場になり、リラックスした中でスタートしました!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

講師の皆さんにお会いして一番に感じたことは、皆さん自身が「何かを学びたい!!」という前向きな思いが強いこと!!(^O^)/ 大人の方のレッスンをされるにあたって、きっとたくさんの指導法や接し方をご存知でしょうが、それ以上にもっと楽しくもっと大人の方に喜びを・・・輝かせてあげたい☆彡という姿に、講師の方の魅力を感じました。 「右手でメロディだけしか弾けない大人の方です」 伴奏を8ビート・スィング・ボサノバ・タンゴ・・・にしてあげることでイメージが変わり、楽しめますよね。 メロディが弾けることとは、プチピアニストです(^・^)

「必ずレッスンの中で、演奏をして聴いていただいてます。とても喜んでいらっしゃいます。」 とても素敵なことですね。言葉ではなく、曲を通して伝えられ感動を与えられることは。 きっと、「私もそういう風に弾いてみたい!」と、目標をしっかり持って明るい気持ちで帰られていることでしょうね。

b

ますみ先生の講座は、1時間30分ですが、経験と熱い思いがたくさん詰まったお話に引き込まれ、あっという間で収穫がたくさんあった時間でした。 その中から少しだけお裾分けです(*^^)v 母の日に、子供がお母さんの似顔絵を描きました。 2歳児の大きなお口の顔、幼稚園児、小学生、中学生・・・もしかしたら画家の絵・・・ どれがいい、上手なんて比べることなんてできません。みんなそれぞれ思いがたくさんこもって素敵な絵だから。 おとなの(もちろん子供もですが)ピアノも同じです。 レベルの差はあるかもしれませんが、曲を演奏する思いは皆さん豊かで、比べることはできないのです。 だから皆さんが素敵に輝けるのです。

私(大人の方)が頑張ってピアノを弾いてる背中を見て、大切な人に思いが必ず伝わります。 ピアノを習うということは、ジムへ行く感覚で~   自分磨き✨

などなど♪ ♪ まだまだたくさんありました。 大人の生徒さんを輝かせる前に、まずは講師の私自身が、今回の講座で輝きのヒントを頂いて、キラキラしたまま午後のレッスンに向えた気がしました!(^^)!   by      T

a

~おとなのための魅力あるレッスンを~      in ヤマハ福岡店

2013.6.7(金)

そして、福岡でもとても熱心な先生方と楽しい時間を過ごせました。

子供さんを中心に指導されている先生、大人の方もたくさん指導されている先生、レッスンの中で感じることや、悩んでしまうことといろいろ、本音で話ができた、とっても充実したセミナーでした。

ある先生、EMEオリジナルバックを紹介したら、「欲しい~!」と、買って頂きました。

今年の記念品のマフラータオルもですが、大好評のオリジナルグッズ!予選会場でオール500円で販売していますのでお楽しみに!

 

では、次は、6月14日(金)ヤマハ長崎店さんにおじゃまします^^

25名位の先生とお目にかかれるようです。楽しみにしています。

~おとなのための魅力あるレッスンを~      in ヤマハ長崎

長崎ヤマハ講座チラシ

 

福岡から長崎へ、2時間ちょっとでやってきました!(^^)!

路面電車が走っていたり、中華街のアジアンチックな雰囲気に、すっかり魅了されてしまいました!!

 

長崎での講座には、20名ほどの講師な方々がお越しくださいました。

やはりみなさん熱心な方ばかりで、ますみ先生の話に真剣なまなざしで耳を傾けていらっしゃいました。

 

大人の生徒さんならではの、質問もたくさんありました。

☆一度ステージで失敗をされ、次に参加できなくなられた

☆指が思うように動かない

☆大人の方だからこそ、プライドを傷つけないようにと思うので、言葉かけが難しい

などなど、同じような悩みを持たれ、そうそう!!とうなずいてありました。

 

ますみ先生は、どの質問にも、わかりやすく、実体験や具体的な内容でアドバイスしてくださいました。

日常生活では、大人としての構えや責任があり、なかなか自然体が出せない年齢であっても

音楽の世界は、子供だから、大人だからと分ける必要はないし、出来ないものは出来ない、出来ないことを恥じることでもないし

本音を出して、甘えも許させて、素直に感情を出せる世界であること。だから素晴らしい!!と話されてました。

 

講師の方々も、指導方法は違うと思いますが 大人の方だからと構えず、これでいいんだ♪ と力を抜いて帰られたのではないでしょうか(^.^)/~~~

ますみ先生、たくさんのヒント、ありがとうございました。           by    T

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

P6140097

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

P6140103

 

P6140105

 

P6140112

 

 

 

そして、最後は6月26日(水)銀座山野楽器さん、ここでは、60名以上の先生方がお見えになるようでワクワクドキドキです!!

山野楽器講座チラシ

まだまだ受付中です。どうぞお気軽にお越し下さい。

ぜひ、お話を聞きに行かれて楽しいレッスンを(^_-)-☆

http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/ginza6f/event_130626.jsp

http://www.yamano-music.co.jp/docs/event/index_honten.html

https://www.elise-music.com/blog/6154.html

041