これまでにお寄せ頂いた質問コーナー

投稿者:|カテゴリ:エリーゼ音楽祭掲示板 ブログ|投稿日:2011年3月8日

d0078456_010249.jpg

 エリーゼ音楽祭要項・詳細はこちらから

私共事務局も

なるほど~といった内容のお問い合わせを頂戴致しましたので

それそれ~私もその点、どうなんだろうと思ってたんだよね~^^

と言ってくださる方の参考になれば・・・と

まとめてみました。

 

♪音楽祭にお寄せ頂いた皆様のメッセージはこちら♪

音符のイラスト1演奏時間について

 Q.演奏時間に納めるために、曲を途中カットしたいのですが・・・?

  A.各コースの演奏曲や演奏速度によっても演奏時間の差は当然出てきます。

    極端な継接ぎは別として、演奏される方がここを演奏したい

    ここを聴いて欲しいと思う構成で望んでください。

 

 Q.Cコース以上でも演奏時間より短くても良いのでしょうか・・・?

   A.はい。もちろん構いません。

      例えば、Eコース演奏時間1分でも問題無しです。

      演奏時間での審査は致しませんので、楽しく演奏できる選曲で。

 

 ト音記号のイラストEコース(自由曲コース)について

 Q. このコースはかなりレベルの差があると思いますが・・・?

     A.  一番曲幅の広いコースになると思います。

    曲の演奏時間やレベルではなく、完成度を審査いたしますので

    無理しないで、伸び伸びした文字通りカンタービレらしい選曲を

    お勧めいたします。また申し込みが終わって、専門コースで勉強された方とそうでない方とは、部門を分ける予定です。

  

 Q.オリジナルアレンジのポピュラー・ジャズの曲で参加したいのですが・・・? 

  A.  Fコースは、楽譜が決まっていますので選曲も楽譜も自由と言う意味では

    このコースでの参加を!

    演奏の難易度には関係なく、御自分のアレンジした曲を披露できるのは

    素晴らしいことです!楽しみにしています!

  

7その他について

 

 Q.  同コースの2曲エントリーは可能ですか・・・?

     A.  はい。構いません。演奏者を審査するのではなく

    演奏された曲を審査させて頂きますので、違うコース・同じコースの併願は

    どちらも可能です。

    それからプログラム上も、あまり近過ぎる順番にならないよう

    配慮致します。

  

 Q. レセプション・・・全国大会参加者は食事付きなんですか・・・?

   A. はい。全国大会後、当日夜開催されるこのレセプション、実は、これが今回一番の醍醐味だと思います!

    ステージで味わった心地よい緊張感の後のドリンクやお食事

    そして音楽仲間との語らい!審査員の先生も全てが終わりホット一息!

    普段とは違う一面に遭遇出来るかも・・・

    地域や年齢性別を越えた新しい音楽の輪がきっと広がるはずです。

    全国大会に参加して、金賞を取れなかった、うまく弾けなかった、緊張して悔しかった、そんな方にこそ

    ねぎらいの言葉を。。。最初からうまく力を発揮できたらたくさんの経験をしなくてもいいのではないでしょうか

    ステージを経験する事で、少しずつ、慣れてきて、だんだんと自信が付いてきます。

    そんな話しが出来るのが、このレセプションです。

    お金と時間を御自分のために・・・他に費やしていたお金と時間を音楽を楽しむ御自分に是非投資してあげて欲しいと思います。

    銀座ヤマハホール とても素敵な空間です。

    年に一度の贅沢を・・・レセプションに参加してこれからの音楽ライフが楽しくなるとしたら、価値はあると思いませんか。

    たくさんの賞も御用意致します。

    全員でこの日まで頑張った労をねぎらって

    また次のステージを目指しましょう!

  

 Q.  エリーゼサロンコンサートとは・・・?

   A.  テーマは 『大切な方への音返し』

    予選4エリアで行われる2012年1月開催予定の

    「入賞者記念サロンコンサート」です。    

    予選で優秀賞を受賞された皆様に参加資格が贈られます。

    又、全国大会でエリーゼ大賞受賞者の方には、参加ご招待状が贈られます。

    予選優秀賞の方全員地元でのサロンコンサートにご参加頂けます。

    どうしても全国大会に参加できなかった方や、全国大会参加で一レベルアップされた方、ここで思い切り演奏してください。

    御家族・お友達・大切な方々との楽しい想い出の一日になるよう、

    我々が、第1回エリーゼ音楽祭へ参加してくださった方々への『音返し』

    音のコンセルジュを務めます♪


 Q.  審査員の先生はいつ決まりますか・・・?

   A.  大変お待たせして申し訳ございません。

    少しずつ進んではいますが、

    予選エリアごとの人数であったり、いろんな業界で御活躍の

    方々の賛同を得ている段階です。

    ジャズピアニストの岩崎大輔さん 大阪芸大の北野完一先生 フェリス大学の黒川 浩先生 ギロック協会会長 伊藤仁美先生

    コンサートピアニストの大久保きよみ先生 などが決まりました。

    音楽祭自体が産声を上げたばかりで、日々皆様の貴重な御意見を

    参考に、スタッフ共々成長させて頂いています。

    様々な固定観念を全て取っ払った、

    大人の方々が要求される新しい音楽コンクール作りを

    目指しています。どうか御理解を頂いて今しばらくお時間を頂きますよう

    この場をお借りして、お願い申し上げます。

 



15 事務局より

前回の掲示板でもご紹介いたしましたが、

全国の皆様から、第1回でもあり大人の方対象だし、

大変だと思うけど、頑張って!

と励みのお言葉やお問い合わせの電話でのやり取り、

いろんな場面でお力を頂いています。

 

音楽愛好家の方には、夢をプレゼント!

音楽の先生方には、大人の生徒さん、

輝いている大人の姿を見ている子供の生徒さんが

集まってこられ!

楽器店さんには、生のピアノが欲しいと言われ楽器購入をお考えの方が増え!

社会環境は良くなり!そして子供たちに夢をプレゼント!

携わってくださる方々のお役に立てたら。

音楽祭を皆様の音楽のアイテムの一つに加えて頂けたら

この「夢」を目指し皆様のお力を支えに頑張っていきますので

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

   

 この掲示板には、いろんな方の嬉しい情報やお知らせ、

知り合いでこんな輝いている人がいるので紹介したいなど、

どんどん掲載させていただきます。遠慮なく、お寄せください。

宜しくお願い致します。

 

 エリーゼ音楽祭要項・詳細はこちらから

おまかせ花束 お祝い用 - 花キューピット | 花ギフトの   

|