関西説明会ご報告です

投稿者:|カテゴリ:エリーゼ音楽祭掲示板 ブログ|投稿日:2011年4月22日


4月19日(火曜)大阪ドーンセンター

関西説明会ご報告です

大阪城公園のお隣 ぽかぽか陽気のお天気の中

ドーンセンターで楽しい説明会を行う事が出来ました

 

関西地区実行委員長 東大阪音楽学院中原ゆかり学院長先生のお陰で

和気藹々とした雰囲気の中

皆さんと共に貴重な時間を過ごせました

 

お集まりの方々は、

参加希望の方 ピアノの先生 楽器店の方 です

 

【内容は】

●システムについて ●課題曲について ●楽譜について

●演奏時間について ●予選会場について ●公開レッスンについて

●レベルについて ●審査について

など・・・音楽祭全体の説明です。

 エリーゼ音楽祭要項・詳細はこちらから

 

【ご質問をまとめてみます】 

1.衣装について

 Q. 本番はどんな衣装が望ましいでしょうか? 

   A. カジュアルは、控えて頂いて、人前での演奏にふさわしい、演奏しやすい衣装がいいと思います。曲のイメージに合った衣装などをイメージされると良いのではないでしょうか。また靴はハイヒールなどはペダルが踏みにくいので、御注意ください。

 

2. 当日のスケジュールについて

 Q. 当日の時間、また練習時間はありますか?

   A. 申込締切後でないとお伝えしにくいのです。練習時間は本来お取りしたいのですが4地区全体で不公平がないように組みますので、開演時間と合わせて、本番10日前くらいのご案内を予定していますのでお待ちください。

 

3. レセプションについて

 Q. 全国大会参加費が高いように思いますが・・・ 

   A. 今回は、ホールも含め質の良い内容の音楽祭を目指していますので 御了承頂けたらと思います。

またレセプションは、今回の目玉でして、これに参加したくて頑張っていらっしゃる方もあります。全国大会で満足のいく演奏をされた方は問題ないと思いますが、日頃の力が発揮できず悔しい思いをされたり、ここでしか会えない仲間とのコミュニケーションなど お金や時間をかけて参加されるだけのことはあると思います。他コンクールでは、結果に関係なく、ステージ上からの先生の講評を聞いて、表彰があって後は解散になります。なんかスッキリしない、人様の感想を聞いて、みたいなどと言う経験をされたことのある先生や生徒さんは多いはずです。今回は、そういったことでコミュニケーションも取れますし、例えば自分だけが緊張したのかなと淋しい思いをする事もありません。お互いここまで頑張ってきた労をねぎらって、またこれから新たなる音楽ライフに向かって楽しくすっきりとスタートが切れるはずです。ですから、ホールでの演奏と同じくらいこれは今までにない貴重な時間になります。ただ印象をする事だけの目的ではない事を御理解いただいてどうぞ、めったにない音楽仲間だけのパーティーを楽しみに・・・練習もまた違った意味で気合がはいるのではないでしょうか。そして新しい音楽仲間との出逢いはお金に変えれない皆さんの財産になると確信しています。レセプションでの生演奏も企画しています、こちらもお楽しみに!!!

 

4. 演奏時間について   

 Q. Aコース ドルチェエリーゼの演奏時間は2分とありますが、30秒で終わってもいいのですか?

   A. 構いません。ゆっくりの速さでもいいですよ、と言う時間設定にしていますので速さが速い方は、当然短い時間となります。弾きやすい無理をしないテンポで演奏されることをお勧めします。 

 Q. 出入りを含んだ時間ですか? 

   A. いいえ 演奏のみの時間になります。

5.審査員について   

 Q. 先生は決まっていますか? 

   A.  今 お一人お一人に音楽祭の主旨をお伝えして、賛同して頂ける方にご依頼をしています。この音楽祭の主旨に賛同する、一緒に第1回目から関っていきたいと思ってくださる先生にお願いをしている段階です。派閥やジャンルの垣根を越えた新しいコンクールをと考えていますので慌てず慎重にお互いの合意の元にとの考えですので、多少お時間がかかってしまします。月の中旬までには、決まる予定です。もうしばらくお待ちください。         

以上がご質問でした。

 

【ではここで、皆様に御記入頂いた 

アンケートの感想をご紹介させていただきます】

 

「音楽を楽しむ」という主旨に共感しました。長谷川先生の音楽とこの音楽祭に対する思いがダイレクトに伝わってきて、またピアノを頑張ろうというエネルギーを頂きました。コンクールと言うより音楽をしている人たちが毎年楽しみにして練習をいていける様な音楽祭になるといいなと思いました。頑張ってください!

 奈良県 生徒さん

 先生が用事で出席できず代理で参加しました。私も出てみたいなと思いました(初心者です)ホームページもチェックします!

大阪市 女性

今日参加させて頂いて、エリーゼ音楽祭で演奏することがとても楽しみになり、今からワクワクしています。本番でも音楽を楽しめるように、しっかりと練習して行こうと思います。ありがとうございました。

兵庫県 女性

音楽の楽しさがよく伝わりました。ありがとうございました。私も頑張らせていただきます。先生にもお伝えします。

堺市 女性


みなさん遠方からお越しいただいてありがとうございました。この音楽祭がきっかけで、主旨に賛同してくださる音楽仲間が増えていくことが何よりの喜び、そして今の原動力になっています。決して、上手下手ではありません。楽器を奏でるひたむきさや音楽を愛する純粋な気持ちが、音に乗って観客には伝わります。ステージの皆さんの姿を見て楽器未経験の方はきっと羨ましいはずです。私も演奏してみたいなと思われるはずです。どうぞ音楽をやっている事に自信を持っていください。間違っても構いません。徐々に慣れてきます。みんな緊張します。思い切って演奏してください。そして元気に健康でステージに立てる事に感謝の気持ちをもって、ステージを楽しんでください。お一人お一人の勇気に拍手を贈らせていただきます。皆さんしか出来ない演奏を心より楽しみにしています。そして、もっともっと音楽が好きになったと全員の方に言っていただけるよう我々も一生懸命頑張ります。スタッフ一同、会場でたくさんの音楽家の方々との出逢いを楽しみにしています。

説明会はまた第2回、第3回と行いたいと思います。どうぞ他の地区の方とも直接お目にかかり、主旨を肌で感じて頂けたら嬉しく思います。御希望がございましたら、遠慮なく御相談ください。宜しくお願い致します。

最後に、ホームページでいろんなお知らせをしていますので、チェックをして頂けたら幸いです。 

エリーゼ音楽祭実行委員会

東大阪音楽学院ブログはこちらから

バラの花のイラスト

 

エリーゼ音楽祭申し込みはこちらから

 

|