音楽を愛する皆様へ

投稿者:|カテゴリ:エリーゼ音楽祭掲示板 ブログ|投稿日:2011年4月22日

<< 音楽を愛する皆様へ >>  

♪音楽祭にお寄せ頂いた皆様のメッセージはこちら♪

♪これまでにお寄せ頂いた質問はこちら♪

 

 エリーゼ音楽祭要項・詳細はこちらから

                        

拝啓 新緑の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
今の日本では、皆が一つになり復興に向けて頑張っていかなければなりません。
近頃、コンサートなどのイベントは相次いでキャンセルされていますが、このような時だからこそ敢えて音楽の意味を問いたいと思います。
 音楽の役割…ホールに奏でられるハーモニーは、自然に溢れ出る温かい感情を思い出させてくれます。悩みや負の気持ちは不思議と消えて無くなり、日頃忘れがちな幸せを素直に確認することができます。優しい気持ちに自分自身が包み込まれていきます。そして音楽の魅力は、私達皆の笑顔を生まれたばかりの赤ちゃんのような自然の笑顔にしてくれます。
 昨秋発足致しましたEME(Elise Music Entertainment)は、主に二種類のイベント企画・運営をして参りました。一つは、分りやすくクラシック音楽を体感して頂くための音楽コンサート、そしてもう一つが、全国規模の大人のための音楽祭です。
“ピアノの素晴らしい魅力を、音楽を愛する多くの大人の方に感じて頂き、また演奏を聴く感動のみならず、奏でる感動や醍醐味をも知って頂きたい。”そういう思いで、誕生させたのが、アマチュアの方からプロを目指す方までの幅広い層を対象とした、大人のための新しいピアノコンクールです。  
          
エリーゼ音楽祭(中学生を除く、15歳以上対象のピアノコンクール)
・子供中心のコンクールと違い、大人が気楽に参加出来る
・初級から上級までの幾つかのコースから自分に合ったコースを選んで参加できる
・今の自分の実力を試すことができる
・演奏することやステージに立つことをライフワークにしたい方々の要望に答えられる
・専門家の評価を受けられる

エリーゼ音楽祭は、“ステージ経験を重ねることで演奏する喜びや感動を味わい、音楽祭に参加して良かったと思えるコンクール”です。”今年7月、8月に全国4エリアで予選を行い、10月に東京銀座ヤマハホールにて全国大会を行います。審査員の先生は、ピアノがご専門の先生だけではなく、ギタリスト、ジャズピアニスト、スポーツ関係、バラエティ関係の方など幅広くお願いしています。大人の音楽愛好家の方々に思い切り音楽を発表出来る場面をプレゼントしたいと思います。

そこでお願いがございます。是非お力をお借りしたいのです。
音楽愛好家の方 音楽の先生方 楽器店の方々 を始め全国の皆様に
是非ともエリーゼ音楽祭の情報をお伝えして頂きたいのです。
2月から申込受付がスタートしています。例えば、50代、60代の方から、“こんな機会を頂いて嬉しいです。初心者でも参加できますか?“等のお問い合わせや、“大人のコンクールは初めてだから楽しそうですね”という反響を全国各地から多く頂いています。
日本全国、この音楽祭の主旨に賛同して下さる方が一人でも増えるように、「第1回エリーゼ音楽祭」の情報を記事として発信して頂けないでしょうか。参加者募集中のこの期間に一人でも多くの方に広めて頂きたいと思います。そしてもしよろしければ、名義後援を頂けましたら、大変光栄です。どうぞお力をお貸し下さい。
日本では、夢を持っている子供の割合が13%と、先進国の中で最下位だとの調査結果が先日ありました。
次の時代を担う子供達に“あんな大人に成りたい!”と思ってもらえる社会を音楽を通じて皆様と共に作っていけたらこの上ない喜びです。大人が元気に楽しんで音楽を演奏する姿を子供達に見せてあげることは、我々大人の役目の一つなのではないでしょうか。何卒、皆様の御理解とご協力をお願い申し上げます。EMEは、21世紀の新しい形の音楽組織と音楽を愛する皆様に心から楽しんで頂くための環境作りを目指し日々努力していく所存でございます。どうぞ温かい御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます。                                                               
                                    
          

 これは、エリーゼ音楽祭のご案内後、実際に頂いたメールです。
スタッフ一同、このメールで立ち上げのパワーを頂きました。
ここにご紹介させていただきます。


  「第1回おとなのためのピアノコンクール。音学(音を学ぶ)ではなく音楽(音を楽しむ)エリーゼ音楽祭」発足おめでとうございます。パンフレットの「音楽を愛する皆様へ」を読ませて頂きましたが、ピアノを音楽を心から愛する1人として、とても素晴らしいことだと、こちらも大変嬉しく思います。
残念ながら私はピアノ講師、チャペルオルガニストとして働いた後、病気でやめざるをえなくなり、今も入院中ですし、再度入退院を繰り返しておりますが、ピアノ、いえ音楽への夢や希望は、あふれるばかりです。第1回コンクールへの出場は無理そうですが、すでに諦めていたコンクールへの夢を再びよみがえらせて下さったこのコンクールに来年はぜひ出場をと夢見て希望を持たせて下さいました。どうもありがとうございます。
子供達や、年齢制限のあるコンクールは多々あっても、なかなか出場できるコンクールの機会がないのが悲しい現状と淋しく思っておりました。
学生の頃、素敵なドレスを着て舞台で弾いた思い出は、色あざやかに心に残っておりますし、そのときのCDや写真も大切な私の宝物となっております。音楽は本当に心を豊かにし、またいやしてくれます。
私ももう一度舞台にたつ事を夢見て、また小さなお力添えしかできませんが助力したいと思います。
微力ですが応援します。がんばってください。 
                                                                      
 ますみさんおはようございます。いかがですか?東京での動き…ゆっくりとパソコンのホームページ読ませていただきました。
講師募集’先日の外泊の時も母と話したのですが、「いつかできたらいいね」って。
私は地元の短大のピアノコ―スに28歳の時社会人入学しました。事情や詳細はお手紙でないとあまりに長くメ―ルではお話できませんが、とにかく‘音楽・ピアノ’が大好きで、きちんと学校で学びたかったのです。本来なら卒業後専攻科に進学予定で試験も終えてましたが、体調を崩し断念しました。私この度も入院中と言いましたが、病気との付き合いはもう21年、入退院も十何回もの繰り返しです。
今、いい病院と主治医のおかげで‘生きて’いますが、もしかしたらもうすでになかったかもしれない‘命’なんです。退院はしたけれど経過観察で週一受診ですし、月2回訪問看護があります。 これからも外来で病気治癒にむけ闘っていかないといけないのです。                                                       でも再び大好きなピアノが弾けるようになれてほんとに幸せです。 
‘夢’は心に持ち続けないと…ちなみに   私今37歳です。学校の定期演奏会のオ―ディションに合格し舞台で大好きな淡い桃色で   
可愛いお花のモチ―フがついた花嫁さんのお色なおし用の素敵なドレスを着て、ドビュッシ― の‘喜びの島’を演奏しました。FAXをさしあげた‘私の宝物’とはその時のCDと写真です。
また舞台に立ちたい。そして少しだけ教えていましたが、いつか講師もできたら…夢はふくらむばかりです。これもますみさん、あなた方EMEの立ち上げにより大きな大きな希望を与えて下さいました。ほんとにどうもありがとうございます。きっとたくさんの行き詰まりにあたるかもしれませんね。
でも私は心から応援してますよ。「EMEの皆さんがんばれっ!」
                                                                 千里

 
以上は、メール交換の一部抜粋です。
千里さんとの出逢いは、私達の宝物です。
“好きな音楽の立ち上げで大変だなんて言っていたら、申し訳ない。”そう思うと、全ての事に対する感謝の気持ちで涙が溢れます。

新しいコンクールで、賛否両論はあって当然だと思っています。大切な生徒さんを参加させられる訳ですから、参加者の方が、心から出て良かったと思えるコンクールを目指して頑張っていきます。
参加される方をレッスンされている先生方から、このような喜びの声を頂きました。「この音楽祭の案内をする時は、どうかなと少し不安がありましたが、実際はとても喜ばれ、まだ第1回も終わっていないのに2回目も参加したいと、モチベーションが上がって練習に気合いが入りました。とても嬉しく、私がそんなに構えなくても大丈夫なんだなと感じました。エリーゼ音楽祭との出会いに感謝しています。」
日々、このような嬉しいお便りに励まされています。先生方には、生徒さんのレベルアップ・目標の一つに…、楽器店様には、ピアノの需要が増え、その他楽器のメンテナンスなど、この業界全体が盛り上がり、関わられる皆様にとって喜ばしい嬉しい結果につながる事だと確信しています。
また、スタートした限りには、数回で終わることのない、大きく確実な楽しい音楽祭になるよう努力していきます。副賞も趣向を凝らし、アンサンブル体験なども入れていこうと考えています。どうぞ、いろんなご質問やご意見もお気軽にお寄せ下さい。
更に、ホームページでは、詳細な部分をご紹介・ご説明致しておりますのでどうぞご覧ください。
最後に、改めて、この音楽プロジェクトを成功させたいという強い思いを感じて下さればとても嬉しく思います。何卒、宜しくお願い致します。

皆様の心に素敵なバラの花が咲きますように・・・

エリーゼ音楽祭実行委員会

 エリーゼ音楽祭要項・詳細はこちらから

 

イメージ 4 

|