名古屋公開リハーサルレッスン

投稿者:|カテゴリ:エリーゼ音楽祭掲示板 ブログ|投稿日:2013年4月18日

2013.4.14 大口町健康文化センター

すっかり春です。

愛知県大口町で、名古屋エリア公開レッスンが行われました。

全員で10名、遠くは滋賀県からも参加してくださいました。

ここでもいつもの光景です。

初対面であっても

すぐに仲良し、音楽の話で盛り上がります。

時間がいくらあっても足りません。

解散しても、時間が許される限り、ぎりぎりまで音楽談義に花が咲きます。

この会場のピアノは、フルコンのスタインウェイです。

参加者の中には、「このピアノが触りたくて、来ました。」

と言われる方も、いらっしゃいました。

「なんて弾きやすいんでしょう!こんなピアノが自宅にあれば、どんなに幸せでしょうね~」

あちらこちらから聞こえてきます。

ほんとに、その通りですね。

♪ 強弱のP(ピアノ)の響かせ方は、内緒話のような響にならないよう、

フォルテと共に、豊かな響きを追求しましょう。

記号や楽語がフレーズ上で、何を伝えようとしているかを考えて、理解し表現されるといいですね。

♪ 毎日の練習方法

ピンポイントの練習の仕方、決して、曲を通してなんとなく弾けて、満足しないようにしましょう。

日頃の力をステージで発揮させるには、日々の少しずつの練習の積み重ねです。

皆さん、仕事や家庭のことでお忙しい中の、貴重な練習時間です。

時間の有効活用、気持ちの焦りにつながらないように、短時間集中した練習を習慣づけることがとても大切です。

ご自分の練習方法の充実に、レベルアップが基礎力をつけてくれます。

♪ 最後に、衣装や靴、アクセサリーは早めに決めて、練習の時に身に付けてみましょう。

ステージ上で弾きにくさを感じないよう、調整して、慣れておきましょう。

これも練習、準備の一つですね。

いよいよ5月から、各地で予選が始まります。

どこでもいいので、公開リハーサルに参加されることをお勧めします。

「微差が大差」事前に準備できること、解決できること。

メンタル面でのスキルアップにもつながります。

どんどん広がれ、音楽の輪!

今のレベルではありません。

これから楽しみながら、上手になりたい方が集まる、「エリーゼ音楽祭」

エリーゼ音楽祭をきっかけに、音を学ぶ楽しさを体感してください。

この日のお世話をしてくださった、向井さん齊藤さんどうもありがとうございました!

齊藤さんコメントをご紹介します。

初参加の方が多く、blogを見て見学にみえた方もいらっしゃった公開レッスンでした!

一人一人の演奏には想いがこもっており、本当にピアノが好きな方々が集まってるんだ!!と、感じました。

自宅にはピアノがないから、レンタルルームに行って週数回練習してる!と、いう方や、今日は
見学だけしにきたけど、公開レッスン終了後長谷川先生にレッスンを申し込みたい!と、言ってきた方もみえました!

特に名古屋地区のメンバーは、仲良しになりやすいらしく、終わった後も雑談に花が咲きました♪♪♪

長谷川先生のお話にメモをされている方もみえました。
(私もですが)

人は、案外当たり前のことが練習するときや、本番当日できなかったりするものです!
そういったことを長谷川先生は的確に説明して下さり、なるほどなるほど!!と、頷くことばかりでした!

エリーゼ音楽祭も第三回目になりますが、ライバルが増えたというより仲間が増えた!なんて、ウキウキした気分になった1日でした!

次回公開リハーサルは、5月12日(日)

大阪の会場でお会いできるのを楽しみにしています。

参加を迷われている方も、どうぞご参加ください。

見学は無料です。

公開リハーサル以外のご質問ご相談も、お気軽にお問い合わせください。

(コース選択、選曲などに関してもご遠慮なくどうぞ)

お申込みはこちらから

エリーゼ音楽祭事務局

03-5351-2205

info@lacoms.com

|