大分公開リハーサルレッスン

投稿者:|カテゴリ:ブログ 過去のイベント報告|投稿日:2013年4月2日

2013.3.31 平和楽器 

 

春爛漫、暖かい穏やかな一日でした。

第3回エリーゼ音楽祭に向けて

公開リハーサルレッスン第1弾

大分市平和楽器さんで行いました。

時間前になると心配そうに、お一人お一人がお見えになりました。

開口一番、「緊張していま~す!」

「私も、手が震えます。場違いなところに来たかも~」

とお互いに、声を掛け合われています。

「大丈夫ですよ、今日はまず、皆さんお友達になりましょう。そして本番までに楽しく練習ができるようになれたらいいですから~」

とお声をかけました。

演奏を始める前に、緊張をほぐすために、それぞれ自己紹介を兼ねて、ピアノを始めた動機や日頃のピアノへの向かい方などをお話して頂きました。

年齢や経験年数は違っても、とにかくピアノが好き!

毎日の生活に音楽は欠かせない!

この思いが同じなんだと、確認できた途端、心がひとつになったようです。あっという間に仲良しになりました。

緊張も少しは緩和されてきたかなと、タイミングを見て、お一人ずつ演奏して頂きました。

大分地区は、宗野先生が、是非、大分で予選を開催して欲しい!という強い気持ちを持っていただいて開催することになった地区です。

もちろん、みなさん初めて参加される方ばかりです。

演奏が進み、お互いに「じょうずね~」と、もうずいぶん前からの知り合いのように

感想が、飛び交っています。

演奏後、力の抜き方や、音を聴くってどういうこと?

音を美しく響かせるには?

ペダルについて・・・など、

ただ夢中に鍵盤を叩くのではなく、自分の音とよく向き合って、音と会話するように弾いて頂けたらいいな・・・

という思いを込めて、アドバイスをさせて頂きました。

みなさん、とてもよく理解して頂いて、みるみるうちに音が変わっていきました。

どんどん、音が素敵な輝きを増していきます。

みなさんもそれを感じてくださり、「素敵になったわ~

綺麗な音ね~」と感嘆の声!

顔も、最初お部屋に入って来られた時の表情と全く違っていて、にこにこ笑顔です。

レッスンをさせて頂いている私も、そんな皆さんの変わっていく様に喜びを感じて、ノリノリ!

今日は、ゆっくり時間があるなと思っていたのに、あっという間に過ぎてしまい、時間が足りないくらいです。

終わったあとは、全員で記念撮影!

全員で連絡先を交換されていました。

「今までずっと孤独で、ピアノのお友達ができたらいいなって思っていました。今日はお友達ができて最高に嬉しい!」

と感動され、解散したくないよ~っていう感じです。

「本番まで、もう一回やってください!」とリクエストまで頂きました。

まだまだ、大分エリーゼは小さな小さな輪だけど、今日から少しずつ膨らんでいくんだなあと、嬉しくなりました。

これから、各地にお邪魔しますが、ほんとに楽しみです。

純粋で、温かい皆様と一緒に育てるピアノの輪・・・。

大きく大きくなあれ~!

では、次回は、4月14日名古屋エリアです。

まだ、お申込みをされていない方は、まだ間に合います。お申し込みしてください。楽しみにお待ちしています。

予選本番前に、お友達を作っちゃいませんか♪

最後に、大分公開レッスンにご協力いただいた平和楽器さん、宗野先生、ありがとうございました!!

つづく・・・♪

|