第1回 EME 発表会 音国めぐり~楽しみました

投稿者:|カテゴリ:ブログ 過去のコンサート報告|投稿日:2012年5月23日

第1回 EME  発表会

~世界の音国めぐり~

福岡市あいれふホール 2012.5.12(土曜日)

今回の発表会は、世界平和と皆様のご多幸をお祈りして企画しました。

音楽は世界の共通語、国や地域の垣根がない国境を越えたものです。

演奏プログラムに基づき、世界を大きく3つのブロックに分けてみました。

さあ、どんな音楽旅行が始まるのでしょうか♪

オープニング

ディズニーソング「小さな世界」に合わせ、

アジアグループヨーロッパグループアメリカグループの登場です。

まず初めは、ポルカのリズムに乗って、みどりのバンダナを首に巻き軽快に

ステージに現れたアジアグループ

日本・インド・中国のあいさつを取り入れたふりが、とてもかわいかったです。

続いて会場からステージへ上がってきたのは、きいろのバンダナを手首に

つけたヨーロッパグループ。

ワルツの3拍子に合わせペアでステップを踏む姿は微笑ましかったです。

最後は元気いっぱいポップなリズムで登場したのは

あかいバンダナを身に着けたアメリカグループ。

左右前後リズムを刻み楽しく踊ってくれました。

そして、クライマックスは全員で手をつなぎ空に向かって手を上げ

音楽旅行へ飛び立ちました(^O^)/

アジア

琴伝流大正琴「ハープフレンズ」の皆さん・・・桜舞曲

日本の名曲からのスタートです。

日本の叙情曲・・・ピアノソロで(^o^)

くまもん体操♪ 歌と踊り  かわいい!

 

大人の方も桑田さんの曲で。                  湯山昭さんのピアノ曲も。

「遠き時代を求めて 」                      「もののけ姫」

 

 

「ファンタジア」

久石譲ワールドも続きます~

 

 

 

合唱団 めのう の皆さんがアジアの色を更に濃くしてくれました。

「唱歌の四季」、昔を懐かしみ、心が温まる曲を歌っていただきました。

 

 指揮 鞭 みちこ先生のご指導は精神面でも勉強になりました。

日本から韓国へ   中川 素子さん ピアノ 「冬のソナタメドレー」 うっとり>^_^<

そして、ロシアへ。「展覧会の絵」

ヨーロッパ

ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・ポーランド等々

民謡・ワルツ・メヌエットあり、ショパン・ベートーベン・バッハ・・・

誰もがよく知っている曲がたくさんありました。

先生と連弾、楽しそう。                     バッハの旋律素敵です。

帽子が貴婦人だね。              「エリーゼのために」弾いてみたい曲No1

ソナタは迫力ありました。              指が早く動いてなめらかでした。

 

ショパンの曲はみんなの憧れ。              ドビュッシーの響きにうっとり。

 

 

 

  姉妹連弾 良いですね~             連弾&フラメンコギターで「スペイン」

アトラクション

 樹原涼子先生の「ともだちになりたい」をステージと会場の皆さんで

手話をつけて一緒に歌いました。

アメリカ

スウィング・タンゴ・ラテン・マーチ・・・アメリカはジャンルに富み、

明るく楽しませてくれました(^O^)

フォスターは癒されますね。                元気いっぱい弾けましたね。

JAZZの曲、かっこよかったです。               ブラジルの雰囲気感じましたよ。

La  Muse

中川 素子 & 長谷川 ますみ

高校・大学と共にクラシック音楽を学んできた二人

もっと音楽を身近に感じて頂きたいという想いで演奏活動中!

ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」ピアノ連弾の後

鍵盤ハーモニカとのアンサンブルで「リベルタンゴ」を。

エンディング

さあ、いよいよ音楽旅行も到着に近づきます。

出演者の方々、もう一度ステージに上がり

光るブレスを振りながら

「ありがとう」の歌を心を込めて歌いました。

盛りたくさんの4時間の音楽旅行でした。

世界にはいろいろな音楽があります。今日は少しだけその国に行った気分で

音楽を楽しむことが出来ました。

アジアグループ

ヨーロッパ・アメリカグループ

 

|