第1回 EME音楽祭 熱~い一日となりました

投稿者:|カテゴリ:ブログ 過去のコンサート報告|投稿日:2011年11月19日

第1回EME音楽祭

音楽祭だよ全員集合!!

平成23年10月23日(日)

福岡市南市民センター

前夜の大雨が上がり、さわやかな風が心地よい

秋晴れの一日となったEME音楽祭でした。

10月22日(土曜日)PM6:00ステージ仕込み・準備・リハーサル①

雨がシトシト、ぱらぱら・・・・時にはザァ=と降る中、楽器・機材・準備物

衣装を抱えスタッフ、リハーサルメンバーが続々集まりました。

反響板が降り、ドラム中央に設置、モニター、マイク、ピアノに電子ピアノ

次々にステージがセットされて、音出しチェック・・・形づくステージを前に

ワクワク感とドキドキ感で気持ちが高まってきました。

また、会場、受付ロビーなど、音楽祭のテーマである「ハロウィン」

の飾り付けがされ、緊張感をホッとさせてくれる空間が出来ていました。

PM8:00

いよいよリハーサル。

SHYBOYS,セブンフェレッツ,Latch KEY Child,kentarou’s  groove  box ,ソウルバードの方々  メンバー全員揃うことができないグループもありましたが皆さん、自分たちの音の響き、立ち位置、総合的なバランスを調整されさすが、ステージ慣れしているなぁ・・・と安心してリハ風景を見てました。

10月23日(日曜日)AM9:00スタッフ集合

昨日の雨はすっかり上がり、さわやかな秋の朝を迎えました。

昨夜のうちに終えたステージセットの中、今日一日お世話になるグランドピアノの調律が始まりました。

スタッフも楽屋に集まり、最終確認、打ち合わせ、各係の準備…イベントを始める前の緊張した、そして気が抜けない大事な時間が過ぎていきます。

AM10:15  リハーサル②

今日のリハーサルメンバーは、電子楽器、音楽データを使用するアンサンブルの方、歌の方、かつのポピュラー音楽教室トリオの方、ウィンドアンサンブル・KASUYA、ファンキービート、マルマルモリモリ・フラに参加する子供たち・・・と

小さなお子さんから大人の方まで…100名ほどの方が、 細かく振り分けられたタイムスケジュールの中で音量のバランス、タイミング、立ち位置などを確認してました。

    

 

リハーサル時間は、ステージ、舞台そで、会場内は、時間の流れとともに、慌ただしく過ぎていきましたが、実はロビーも賑わってました。

今回の音楽祭は長~い一日になるので、皆さんにホッと一息 )^o^( して頂けたら・・・と

手作りパン・お菓子、手作りビーズ、SAYBOYSのCD、EMEオリジナルタオルなどなど…販売していただきました。

自宅お料理教室 橙(だいだい)千住 多佳子さん

皆様の一年間の練習の成果を披露する華々しいお席にて
出店をさせていただき、どうもありがとうございました。
出演される皆様や演奏を楽しみにいらしているご家族の方々の
幸せな気持ちのおすそ分けもいただけたようで
とても嬉しく楽しい一日でした。
どのような品物が皆様に喜ばれるか重宝されるか
考えながらパンを焼きましたがその準備も楽しいものでした。
もしもまた、このような機会がありましたら
演奏の合間にホッとリラックスできる空間作りのお手伝いが
出来ればと考えています。
(おかげ様でパンも沢山買っていただきありがとうございました!)
良い経験になりました。

菓子工房 LOTUS

焼き菓子を出店しましたLOTUS(ロータス)です。音楽祭での出店は初めてだったのでどんな傾向のものが好まれるのか分からないまま緊張しつつ当日を迎えました。
一番人気はカヌレとマカロンのセットで、あぁこういう場にお越しの方はやはりオシャレだなぁと思ったりしました。

印象的だったのは発表が終わられた方が、ソファーでホッと一息つきながらお菓子を召し上がる様子を見たことです。
そんな寛ぎの一時に、自分の作ったお菓子があるのは作り手として大変嬉しいです。そしてそういう場面にはなかなか立ち会う事ができません。私にとって貴重な経験でした。不慣れな点もありましたが関係者の皆さんのお陰で無事終えることができました。
お声がけ頂きありがとうございました。 

 

ビーズ販売「サン*スプリング」

神杉陽子さん

西村千春さん手作りのアクセサリー

そして、子供たちが楽しめるように・・・と九州大学の学生さん 子供向けの国際イベント系サークル「Rick」(玄文彬さん、島仲凛々さん、長澤功多さん、土居良翼さん)の4名の方が、世界の色々なお国遊びを教えて一緒に遊んでくれました。子供たちが世界を知るきっかけ作りをしよう!と言うことがサークルの理念だそうです。とても賑わい、子供たちは楽しそうでした。家に帰って、思い出して遊んでいたお子さんもいたようです。

RICK」に遊びに来てくれてありがとう!
僕たちも楽しく遊べてとっても嬉しかったです!
また機会があれば、今度はまた違う楽しい遊びを用意しておきますね             RICKの方より

ボランティアで出店、イベントをしていただきましたロビーのみなさん、本当にありがとうございました。本番前の緊張感、ステージ後の安堵感から少し離れ、出演者の憩いの空間になったことでしょう。

PM1:00 1stステージ

さあ本番が始まります

皆さん、この日をこの時をどんなに待っていたことでしょうか。

ステージがだんだん明るくなって

オープニング曲「アルセナール」ブラスバンド「ウィンドアンサンブル・KASUYA」の演奏で幕開けです。

指揮 永井 秀樹さん率いる20名のメンバーによる、力強い管の音色です。初めて目にする楽器に興味を覚え、子供たちも真剣に聴いて見ていたようでした。

「銀河鉄道999」「夢をかなえて ドラえもん」そして、さすが小学校の先生・・永井さんが手遊びを交えて子供たちにお話してくれました。

最後に、長谷川ますみ先生との共演、大河ドラマでおなじみの「江」クライマックスに迫ったTVの映像が思い出されました。

永井さんから一言「大変楽しく参加できました。ありがとうございました。」

  

  

続いて、「音楽祭だよ!!全員集合!!!」「イエ~イ!!!!」

60名の子供たちの元気な掛け声で、上手下手から一斉に登場、ステージを一気に賑やかにしてくれました。

ウィンドアンサンブル・KASUYAの演奏に合わせ、大人気の「マル・マル・モリ・モリ」の曲を踊って、歌ってかわいいステージになりました。

みんなが、薫と友樹そしてムックになっちゃいました(^_^.)

     

     

そしてクラシックピアノの時間です。30名の演奏者による24曲のプログラムを音楽史でまとめてみました。

バロック・古典・ロマン・近現代時代の流れで構成され・・・また、人気の作曲家、モーツァルト、ベートーベン、ショパンは選曲された方が多く、それぞれのグループでまとめて特徴を感じていただけるようにしてみました。

     

     

1stステージラストは、第8回 ヴェルデ音楽コンクール & 第24回 九州・山口ジュニアピアノコンクールグランプリ 特別演奏 田島 遥さん「トッカータ第4番ト短調BWV915」テクニックが素晴らしい演奏を披露して頂きました。

PM3:30 2ndステージ

1stステージの熱気を冷ますことなく、2ndステージに続いていきます。さらに「見せる・聴かせる・一緒に楽しむ!!!」が増していきます。キッズダンス 「ファンキービート」の登場です!

幼稚園児から高校生まで48名、4グループに分かれ、おそろいの衣装で決め16曲のダンスミュージックを次々に30分間のステージ、華やかに、そしてパワフルに踊ってくれました。体の柔軟さ、決めの鋭さ、ビートの感じ方さすが、さすが\(^o^)/拍手いっぱいでした。

照明も曲に合わせて変化があり、「かっこいい!!」の一言でした。ご指導されている森 智江子先生、大人数の子供たちを一つにまとめるのは大変だったことでしょう。お疲れ様でした(^o^)

  

  

 

ダンス生徒のお母様より

「会場の広さにビックリしました」「子供たちが 本当に楽しそうで、活き活き踊っていて嬉しかったです」「体を動かすのが大好きな元気な子供たち、しかも大人数だったので、少々騒いでしまってご迷惑おかけしたかも・・・m(__)mお世話かけました。」

応援していたお友達より

「かっこいい!!!」「私もスクールに入りたい!!」

続いて・・・

今度は、ダンスはダンスでもガラッと雰囲気を変えて、しっとりそして穏やかないやしのひと時、フラダンスです。ハワイの海を思わせるような広い心をお持ちの田代るみ子先生に教えていただきステージの上で踊りたい先生方、生徒さん、お母様と数回レッスンを受け楽しく披露しました。アロハ~

  

  

そしてポピュラーピアノ・アンサンブルの時間になりました。

ピアノ演奏だけでなく、電子ピアノ、音楽データを使ってアンサンブルしたり、声楽、A・SAXの演奏もありました。曲は、子供が大好きなギロックや久石譲のグループ、ディズニー、アニメソング、tvドラマや映画のテーマ曲、歌謡曲等々アレンジもジャンルも様々で盛り上がりました!!!衣装も1ポイント揃えてみたり、ハロウィンと言うことで魔女の帽子をかぶってみたり、さすが、お祭りですね~工夫が感じられました。すごい!!

 

  

  

 

いよいよ2ndステージのラストメンバー

ゴスペル「ソウルバード」20名のそうそうたるメンバーのスタンバイです。ステージに上がられると、スィッチON…オーラが感じられました。歌うことが好き!この思い伝えたい!!…歌声に表情に表れていました。ビートが効いた曲では、自然に体が揺れリズムを感じ、バラードではどんどん引き込まれ胸が熱くなる瞬間が何度もありました。

MCの寒竹麻衣子さんのおしゃべりも楽しく、会場との一体感がより一層深まりました。ステージ降りてスイッチOFFされると、いつもの気さくな方々に戻り、プロ意識のすごさを感じました。これからクリスマスシーズン・・・いろいろなステージで歌われることでしょうね(^.^)

寒竹さんより感想メッセージです

「お客様もノリノリで一体感を感じることが出来て、とても感激しました~♪」

pm7:00  3rdステージ

まだまだここから!!演奏者も、お客様も、スタッフも!!完全燃焼するためヒートアップ!!

昨夜のステージセット、音チェックは、このステージのため\(^o^)/と言うくらい3rdステージ、楽しみに、そして期待しているプログラムです。1st  ・   2edステージとはまた違ったワクワク感がありました。トップステージはかつのポピュラー音楽教室トリオの方です。「音を楽しんで演奏します。音と歌から皆さんに、少しでも私たちの気持ちを伝えられるように演奏します」このコメント通り、素敵な演奏でした。そして、一つ一つの音の温かさがジ~ンと伝わりました。

続いてビートルズが大好き!!と言うセブンフェレッツ初ステージとは思えないくらい堂々とされた演奏でした。耳なじみの曲が沢山で、思わず口ずさんで楽しんであるお客さんもいらっしゃいました。昔、楽器をされてた大人の方で、「また演奏してみたくなった」と思われた方も多いかもしれませんね。

次の日、リーダーの久留主英利さんより

「われわれド素人にとってあのようなステージに立てただけでもいい思い出です。音楽祭を目標に、セブンフェレッツというなでバンド結成したのですが、これで終わりにせず、B-COOP(ビートルズ生活協同組合)というバンド名で続けていくことになりました。」と言うことです。

頑張って、次のステージ目指しましょう!!!

次に 久留米から参加していただいた「SHYBOYS」さすがCDも作成されているだけあって、プロですね~オリジナルの曲はかっこいいし、MCも演奏スタイルも余裕で、「聴かせる・見せるステージ」を盛り上げて作ってくれました。お客さんの数は少なかったのですが(>_<)会場も大盛り上がりでノリノリでした!

続いてビッグバンド「kentarou’s groove box」の7名 管の華やかな響き、様々なジャンルの選曲、大人のテイストが入った秋の夜にぴったりのサウンドでした。

ドラムの堀江ホーリー泰敏氏よりコメントをいただきました。

「いつも狭いライブハウスで演奏してますが 今回大ホールで広いステージに立てて凄くのびのびと楽しく演奏する事が出来ていい思い出になりました。ありがとうございました。」

そして音楽祭の最後のトリを飾っていただくのは「Latch KEY Child 」singersongwriterの山本圭介さんのオリジナルバンドと言うことでどんな曲なのか、とっても楽しみでした。いい音楽ですね~すっかり聴き入ってしまいました。「歌がうまい!!」「歌声がいい!!」お客さんを魅了したようで、きっとファンが増えたはずです。

いよいよフィナーレ。本当は全員でもう一度ステージに集合し、オールメンバーで音楽出来たら~と思いましたが、何せありがたいことに沢山の参加者に恵まれ時間的にもいっぱいいっぱいで、そして、朝のリハーサルから参加した小さな子供たちには、さすがに夜まで会場にいることが出来ず全員でのステージ企画はやめることになったんです。でも、出演された181名のみなさんそれぞれが素敵に輝いてました。

その輝いてた時間が、途切れることなくノンストップで経過していたので、音楽祭の一日はどの部分を取っても、キラキラ輝いて、情熱の炎が燃え続けていました。まるで、オリンピックの聖火のように受け継がれ・・・

 pm9:15  機材搬出、ステージ、会場片づけ

一つ一つセットしたものが、一つ一つ元の位置に戻っていく・・・燃焼した後・・・・ってホッとしたのと同時に、ちょっと物寂しさを感じながら・・・・あ~でも時間までに片づけなきゃ!現実に戻って(>_<)

pm10:00  解散 お疲れ様でした !(^^)!

今回の音楽祭で、出演してくれた皆さん、応援に来てくださった会場の方々、舞台セット・音響・照明をして頂いた南市民センターのスタッフの方々、調律師さん、MCの山本さん、受付お手伝いの藤木さん・石村さん、ドア係りお手伝いの山崎先生の姪っこのえりちゃん、楽器移動お手伝いの永田さん、伴さん、スタイリスト(笑)としてお手伝いしてくださった佐藤さん、かわいい、そして立派なプログラムを作ってくださったブレスの山下さん、チラシ・チケットを制作してくれた栗山さん、大人数のダンスチームの連絡役をしてくれた勝野さん、そして、広告を出してくださった協賛者の方々、後援して下さいました方々・・・・本当にありがとうございました。

そして、ステージMCの長谷川先生、機材設置・音チェックでステージ進行をスムーズにしてくれた山崎先生・土崎先生、ステージ・ロビーの飾り付けを準備してくれた白石先生・音成先生・金子先生・美濃部先生、ビデオ撮影・編集してくれた出口先生・・・・EMEスタッフの皆さん

ホントにホントにお疲れ様でした\(^o^)/

♪感想コメントを頂いてます♪

♪参加者(1stステージ)より 夜までいる事はできませんでしたが、ピアノ演奏だけでなくブラスバンド、ダンス、フラと盛り沢山の内容で、娘達も喜んでいました。
マルモでノリノリの次女、フラでは気分はフラガールなのかうっとりした表情で踊る長女に笑ってしまいました。
私も昨年に続き娘と共演させていただき、とても楽しく過ごさせていただきました。
午前中からリハもありましたが、ロビーで美味しいパンやお菓子の販売もあり大満足の1日でした。

♪来場者より ピアノの発表会にお呼ばれ!と思って観に行きましたが、普通の発表会ではありませんでした(笑)
吹奏楽のオープニングからピアノ、ダンス、フラ、と盛り沢山でお祭りのようでした。
さすが「音楽祭」!!お友達の出番も多くて見応え感たっぷりでした。時間が長くて全部を観ることは出来ませんでしたが、とても楽しかったです。
物販のハロウィンクッキーも可愛くて美味しかったです。

♪ご父兄からのコメント 練習では、一度も間違わずに弾けたことがなかったので、当日は私の方が ハラハラ・ドキドキでした。本番は間違うことなく しっかりと弾けてたので、我が子ながら度胸があるな…と思いました。
発表会は、ダンスやブラスバンドと とても見応えがあって、楽しかったです。 娘も その中に参加させて頂いて、良かったと思います。ありがとうございました。

♪ご父兄 にぎやかで、音楽祭♪という感じで楽しかったです。子供たちが頑張っている姿も見れてよかった。

♪生徒さん 緊張したけど、最後まで弾けてよかったなあと思いました。

♪お客様  ホールでお客様が、「みんなでわいわいと楽しくて、こういうイベントいいですね。」と声をかけてくださいました。

♪ 今回はじめて子供が発表会に出る事になり・・多分子供以上に親が緊張していたとおもいます。本人はケロっとしていますが、当日は何を着せよう、靴は・・とアタフタ。先生にご相談してなんとか揃い、(主人は孫にも衣装?の我子供にニッタリでしたが)会場に着き、ステージの大きさにびっくりしました。どうなることか?と思いましたが、上手に発舞台を終え安心致しました。色々な方のピアノを聴いたり、ダンスを見たりと、とても楽しい発表会でした。ロビーで買ったパンもとても美味しく、お腹がすいた子供達に外に買いに行くこと無くとても助かりました。先生方の御陰でとても素敵な発表会を経験することが出来たと思っております。ありがとうございました。次回はもう少しむつかしそうな曲を弾けるようになってくれればと思っております。ご父兄より。

♪今回はじめて子供が発表会に出る事になり・・多分子供以上に親が緊張していたとおもいます。本人はケロっとしていますが、当日は何を着せよう、靴は・・とアタフタ。先生にご相談してなんとか揃い、(主人は孫にも衣装?の我子供にニッタリでしたが)会場に着き、ステージの大きさにびっくりしました。どうなることか?と思いましたが、上手に発舞台を終え安心致しました。色々な方のピアノを聴いたり、ダンスを見たりと、とても楽しい発表会でした。ロビーで買ったパンもとても美味しく、お腹がすいた子供達に外に買いに行くこと無くとても助かりました。先生方の御陰でとても素敵な発表会を経験することが出来たと思っております。ありがとうございました。次回はもう少しむつかしそうな曲を弾けるようになってくれればと思っております。ご父兄より。
音楽祭と聴き1日中音楽があっている事はとても楽しみでしたが、残念ながら子供がまだ小さいので最後の方は聴かずに帰ってしまいました。子供達の演奏はとても可愛く楽しませて頂きました。我が子がステージでピアノを弾くというだけで満足しました。がんばって演奏している姿に、我が子ながら「すごいな?」と思わせられました。来年も楽しみにしています。ご父兄より。

♪ご父兄 にぎやかで、音楽祭♪という感じで楽しかったです。子供たちが頑張っている姿も見れてよかった。

♪生徒さん 緊張したけど、最後まで弾けてよかったなあと思いました。

♪お客様  ホールでお客様が、「みんなでわいわいと楽しくて、こういうイベントいいですね。」と声をかけてくださいました。

では後半の写真などすこしお時間くださいね・・・まだまだつづく・・・

|