春のエリーゼ 感動的 ぽかぽかアンサンブルチャリティーコンサート

投稿者:|カテゴリ:ブログ 過去のコンサート報告|投稿日:2011年3月26日

この日はホール全体が一つになり、笑いあり涙あり、感動的なコンサートを成功させる事が出来ました。

皆様からお預かりした義援金は赤十字へ寄付させて頂きました。ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。これからも応援メッセージを届けましょう!この熱い思いを音に乗せて!

たくさんの皆様の御理解御協力、本当にありがとうございました。


ピアノコンクール入賞者が

バイオリニスト・チェリストをお迎えしての夢の饗宴!

2011年3月25日(金)19:00開演 18:30開場

於:福岡あいれふホール

 



春のぽかぽかアンサンブルコンサート

音楽の魅力は アンサンブルにあり

たった一人で演奏するピアノは一台でオーケストラ並みの演奏が出来る事から

「アンサンブル楽器」といわれます。

そこで今回は、ピアノコンクール入賞者のみなさんに

初の生楽器とのアンサンブルを経験して頂きました。

東京より将来の日本のクラッシック音楽業界を背負って立ってくださるであろう

お二人をお招きし、素晴らしい演奏と共に過ごした皆さんとの感動の2時間半!

素敵な心のハーモニー 思い出のアルバムをここに!

  

  

  

  

 ♪バイオリン 桐原 宗生♪ 

このバイオリンで新車のベンツが ナント3台も買えるんだって!!

 ♪ チェロ  三井 静 ♪

身長186cmの三井君!もしもぽかぽかコンサートが次回あったら・・・

是非またこのステージに立ちたい と言ってくれました。

 

 

♪ここからは演奏してくれたピアニストと 

その御家族の感動コメントをご紹介します♪

 

島添 由光 (しまぞえ ゆいか) 小学1年生

お友達が応援に来てくれてたので、ちょっぴり恥ずかしかったけど、頑張って弾きました。おにいちゃんが、ちゃんと弾けるか心配してくれてたようだけど、弾いた後『すごいね~』とほめてくれました。『ありがとう』は、お友達も横で歌ってくれて嬉しかったです。

由光

感動して泣いてしまいました。

由光パパ

 

東 茉白 (あずま ましろ) 小学1年生

自分では百点の演奏ができてうれしかったです。練習した成果を発揮して、いい演奏ができました。ばあちゃんに見てもらえて、うれしかったです。

茉白

ありがとうのお花、うれしかったです。私も、いろいろな事にいつも感謝の気持ちを忘れずに、毎日を過ごしていきたいと思いました。

茉白ママ

 

山下 夏実 (やました なつみ) 小学5年生

はじめてのアンサンブルとても楽しかったです。またチャレンジしたいです。

夏実

バイオリン・チェロのお兄さん達のフォローいつもの数倍いい演奏が出来ていたと思います。息を合わせる音楽って本当にすごいなあと思いました。

夏実お母様

 

大石 英治 (おおいし えいじ) 小学3年生

 

バックの先生もカスタネット・タンバリンで応援

初めてのアンサンブル緊張したけどとても楽しかったです。バイオリンの手の動きが早くてビックリしました。最後の情熱大陸は迫力があって良かったです。これからもピアノ頑張ってもっと上手に なりたいです。

英治

 

佐藤 詩音 (さとう しおん) 中学1年生

ヴァイオリンとチェロとアンサンブル出来てとっても楽しかったです。また一緒にしたいなぁ。

詩音

最後は、どきどきしました。嬉しくて涙でした。ほんとにサプライズでした。

詩音ママ

 

内藤 しずく (ないとう しずく) 小学3年生

ヴァイオリンと演奏出来てうれしかったです。いい思い出になりました。

しずく

ずっと私の方が緊張していたのでほっとした瞬間でした。こちらこそ感謝でした!

しずくママ

 

島添 伶奏 (しまぞえ りかな) 小学4年生

ヴァイオリンと弾けてよかったです。また弾けるならチェロとも弾きたいです。

伶奏

10歳・・半分大人になった伶奏のステージ、とても素敵でした。これからもたくさんの曲を奏でて下さい♪

伶奏ママ

 

梶谷 千都 (かじたに ちづ)

今まで応援して下さった皆様や、素晴らしい演奏でリードして下さったバイオリンの桐原さんのおかげで、落ち着いて演奏出来ました。また、今までで1番楽しかったです。支えてくれた全ての方に感謝しています。本当にありがとうございました!

千都

驚きと感動で、涙が溢れました。

千都お母様

 

田口 奈那子 (たぐち ななこ) 中学3年生

とても緊張したけど、楽しく演奏することが出来ました。なかなか出来ない体験が出来て良かったです。

奈那子

生のバイオリンとチェロの音色に感動しました。奈那子も初めてのアンサンブルでドキドキしましたが、綺麗に合ってよく弾けていました。貴重な経験をさせてもらいありがとうございました。

奈那子ママ

 

谷上 清香 (たにうえ きよか) 短大2年生

緊張や不安もありましたが、その何倍も楽しい時間を過ごすことが出来ました。そして、ピアノがもっともっと好きになりました。コンサートを終えた今、先生、両親、友達、会場に足を運んでくださった皆様に、もう一度無限大のありがとうを伝えたいです。ありがとう!!

清香

思いがけないお花のプレゼントをいただいて、とても感動しました。これからも、大好きなピアノを続けていけるよう、応援しています。

清香お母様

 

木下 智晶 (きのした ちあき)

コンサート前は本当に苦しかったですが貴重な経験ができ弾き終わった後はソロの時とは違う感動が味わえました。

智晶

日頃 なかなか家族に対して言葉に出来ないいつもいつも『有難う』を感じられました。

智晶お母様

 

川島 茉依 (かわしま まい) 中学3年生

モーツァルトのピアノトリオを弾く事や合わせる事の難しさ、自分の技術や表現力の足りなさを改めて実感しました。もっともっと頑張っていつかちゃんと弾けるようになりたいなと思います。このような機会を与えて頂き、恵まれていると思います。応援してくださった先生方や、共演してくださった桐原さん、三井さん、その他支えてくださった方々ありがとうございました。

茉依

震災以来沈みがちな私達に素敵な音楽と時間を頂きました。サプライズで「ありがとう」のお花を頂きましたが、こちらこそ「ありがとう」です。

茉依ママ

 

石村 美樹 (いしむら みき) 高校3年生

気持ちよく弾くことができました。アンサンブルは独奏と違い、気持ちを合わせるのは大変でしたが楽しく演奏出来ました。今まで音楽を続けてきて本当によかったです。これからも頑張ります。

美樹

 

平野 由希子 (ひらの ゆきこ)

生のバイオリンとチェロの音色に感動しました。奈那子も初めてのアンサンブルでドキドキしましたが、綺麗に合ってよく弾けていました。貴重な経験をさせてもらいありがとうございました。

由希子

 

アトラクションは・・・

クイズの正解者みんなで

山の音楽家の大合奏♪

ウサギさん

 

タヌキさん

 

  

チェロ演奏は

「白鳥」 と 「リベルタンゴ」

  

そして 全員で 「情熱大陸」

最高に楽しかった!

ヴィオリン・チェロ・フルート・サックス

ピアノ・鍵盤ハーモニカ・パーカッション

の大合奏

  

 

ゲストのお二人に 花束をプレゼント!

  

ピアニストから一言ずつコメントを!

  

  

  

  

  

 

最後に!サプライズ!

この花は 一番ありがとうを伝えたい人に

プレゼントします!

ピアニスト達は客席にいる

御両親に「ありがとう」の気持ちを込めて

お花を渡しました

普段 口に出して言うのは恥ずかしい

でも 心から 感謝しています

いつも応援してくれて ありがとう

辛い時 支えてくれて ありがとう

嬉しい時 一緒に喜んでくれて ありがとう

今日は思い切り 伝えたい

これからも がんばるからね

実は この企画は御両親に内緒にしていたのでした

みなさんに喜んで頂いて

万歳~!

 

コンサート最後は 会場みんなで「ありがとう」の大合唱!

  

  

  

 

最後は お客様の感想です

金曜は素敵な演奏会でしたね。バイオリンもチェロも凄く良かったです。もちろんピアノも…いつかは私も子供とデュエットしたいです。

宇美町在住お客様

ステキなコンサートありがとうございました。久しぶりに 癒しのひとときを過ごせて暖かい気持ちになり帰りました。また今日からかんばれそうです。

須恵町在住ピアノの先生

合わせる楽しさ

これは 音楽の一番の醍醐味 

だけど ピアノというソロ楽器では体感しにくいものです

呼吸の大切さ

バランスの取り方

短い期間にその事を習得できました

これからのみんなのピアノ演奏は

音学ではなく音楽 に なっているんでしょうね

楽しみです

こんな経験をたっくさんの方にして欲しい

そしてますます音楽が好きになって欲しいと

思いました

今度の「秋のそよ風コンサート」では

おとの杜5周年記念 大コンサートです

生徒さんは勿論

御家族やお友達も参加してもらえるような企画を立てていますので

どうぞお楽しみに!

それでは  たくさんの感動 と ありがとう を お土産に

また次回 「秋のそよ風コンサート」で会いましょうね!

みんなほんとによく頑張ったね!

おめでとう!!

♪音楽教室のご案内はこちら♪

 

 

 

 

 

 

|